簡単挽肉豆腐

簡単挽肉豆腐
子供の頃よく母が作ってくれました。和風麻婆豆腐って感じかな?材料をあまり切ったりしないので、時間のないときのおたすけメニューです!
写真は作った時にアップするつもりです(^^;)

材料

豚挽肉
100g(だいたい)
木綿豆腐
一丁
サラダ油
適量
小さじ1
ひとかけ
にんにくと同量
塩・胡椒
少々
しょう油
大さじ2くらい
小さじ1~2
適量
100ccくらい(少な目に・・)
お好みで一味唐辛子

1

にんにく、ショウガをすり下ろしておく。
万能ネギは小口切りにしておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、豚挽肉を入れる。色が変わったら酒を入れて炒める。

3

ショウガ・にんにくも入れ、ざっと混ぜたら、木綿豆腐を手で荒く崩しながら入れる。(にんにく・ショウガを入れると油がはねますが、気にせず混ぜましょう)

4

ひと混ぜし、水を入れる。あまり多く入れると水っぽくなるので控えめに・・・。

5

しょう油を入れ、しばらく中火くらいで煮込む。味がなじんだら、塩・胡椒で整え、水で溶いた片栗粉を入れ、一煮立ち、最後に万能ネギを入れてできあがりです。

6

追加です。
豚挽肉は合挽肉でも、豚バラ肉でも、細切れでもオッケーです。
煮込む時に少し和風だしを入れたら味がよくなるかも・・・

コツ・ポイント

にんにくとショウガはチューブのものを使うと便利です。手ににおいも着かないし。
にんにくがかなり効いているので、休日前に食べるのがいいかも。大人向けには、召し上がる前に一味唐辛子をパラッとかけると、ピリ辛風味でお酒もすすむかも。
分量はかなり目分量です。うまくいかなかったらごめんなさいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

もとは実家の母が住み込みのお手伝いをしていたときに覚えたお料理だそうです。それを少しアレンジしています。子供の頃から、ご飯にかけてよく食べていました。
レシピID : 430151 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (3人)

09/03/11

写真

リピ♪私のレポばかりごめんなさい!でもホントおいしい♪おすすめ!

yumidaiyu

いつもありがとう☆気に入ってもらえて嬉しいっ(*^_^*)♪

09/03/06

写真

和風な麻婆豆腐って初めてでした★お魚料理にも合いますね!!

Reina6

レポありがとう!お魚と合うなんて、今度やってみます(^^)

08/12/24

写真

久々のリピ!やっぱりおいし~♪この味ホントはまります♪ご馳走様!

yumidaiyu

リピありがとです!寒い日にはピッタリ。美味しそう♪

08/11/04

写真

しつこくってスミマセン!リピです♪だってホントおいしいんだもん!

yumidaiyu

気に入ってもらえて嬉しいです(^O^)うちも昨夜作ったヨ!