ピーナツの塩茹で

ピーナツの塩茹で
畑で採れたピーナツ。
採りたてをゆでたら最高のおつまみになります。

材料 (数人ぶん)

生のピーナツ
200gぐらいかな
約大さじ1
約2カップ

1

写真

畑で掘ってきたピーナツです。

2

鍋にお湯を沸かし、塩を入れよく洗ったピーナツを殻ごと入れてゆでます。普通の鍋で20~30、圧力鍋で10分ぐらいです。

3

殻をむきながら食べます。

コツ・ポイント

畑をしてないと手に入りにくいと思います。
堀たてをゆでるのが一番おいしくて簡単です。
食べ残ったら殻をむいて冷凍しておき、煮物やお菓子に使います。
写真にもありますが、穴のあいたのは虫に食べられてしまって中は空っぽです。

このレシピの生い立ち

数年前から作っています。
去年、”千葉の種だよ” と新しい種を2種類もらいました。
半立ちはおいしい種類、ナカデユタカはたくさん採れる種類だそうですが、食べてみて、どちらがおいしいかわかりませんでした。
ピーナツはおいしくて栄養たっぷりなのでしょうね。去年はアライグマ(多分)にやられて、ナカデユタカの畝はほぼ全滅でした。やっと種が取れただけでした。今年は今のところ大丈夫です。
レシピID : 430160 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たんぽぽママ 2007年09月14日 21:32
もうとれるんですね。学校の畑にもいただいた種をまいて元気に育っています。運動会が終わった頃にひいてみます。子どもたち喜ぶだろうなあ・・・もしもピーナッツバターとかクッキーに入れたりとかするならばゆでないほうがいいのでしょうか・・・