糖質制限 ふわっふわのロールケーキ

糖質制限 ふわっふわのロールケーキの画像

Description

スポンジの代わりにクラウドブレッドを使って低糖質のロールケーキを作りました。恵方巻きロールにもおすすめ!

材料 (4人分)

クラウドブレッドの材料
3個
クリーム
・ラカントS
15グラム

作り方

  1. 1

    最初にクラウドブレッド用とクリーム用のクリームチーズは室温で柔らかくしておくと便利です。

  2. 2

    写真

    クラウドブレッドを作ります。
    ボウルを2つ用意し、一つは卵白のみ。もう一つにそれ以外の材料をいれます。

  3. 3

    卵白はつのがたつまでしっかりとあわ立ててください。

  4. 4

    写真

    卵白を泡立てたらもう一つのボウルの材料とあわせバットにいれます。今回は無印のホーロー18cm×23cmサイズを使ってます

  5. 5

    あらかじめ150度で余熱しておいたオーブンで30分から35分焼きます

  6. 6

    写真

    今回はロールケーキのスポンジなので乾燥しないようラップをかけて冷まします。

  7. 7

    中のクリームですが、クリームチーズとラカントを混ぜ合わせます。
    生クリームはつのが立つ直前ぐらいまで固めに泡立てます。

  8. 8

    クリームチーズと泡立てた生クリームを混ぜ、1時間ほど冷蔵庫に入れて冷やします。

  9. 9

    写真

    クラウドブレッドが完全に冷めたらその上に冷やしたクリームチーズをのせます。(今回はアーモンドもいれました)

  10. 10

    写真

    巻いたらラップでくるんで冷蔵庫に入れ一日おきます。

  11. 11

    写真

    できあがりです!

コツ・ポイント

今回、クラウドブレッドに味はつけていませんが、甘さがほしい場合はクラウドブレッドにもラカントを小さじ1入れるといいと思います。
中に入れるクリームはあまってもクリームチーズなのでそのままでも食べれます。(おいしいですよ!)

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエットを実践してます。節分が近いということもあって、巻き寿司はダメだけど、恵方ロールであれば作れるかなと思って、考えてみました。
ラカントを使ってますので食べすぎには注意してくださいね。
レシピID : 4301636 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みるきーーーー☆
クリチを水切りヨーグルトに置き換えて!美味しかったー★リピします