エビフライ感を味わう*はんぺんフライ

エビフライ感を味わう*はんぺんフライ
メイン材料3つ。味つけは無し。干しえびや干しあきあみを衣に使いチーズを入れたはんぺんは香ばしく海老フライ感を味わえます。

材料 (2個分(カット4個分))

はんぺん
2枚
溶けるスライスチーズ
4枚
干しおきあみ又は干しエビ
50g(大さじ6×2)
天ぷら粉・水
各大さじ3
トンカツソースやマヨネーズ
あれば適宜

1

写真

はんぺん2枚はナイフなどで真ん中を切り袋状にする。

2

写真

袋状にカットした中を見てみるとこんな感じです。

3

写真

半分に折ったチーズを左右で2枚入れます。つまり、はんぺん1枚にチーズが2枚入ります。

4

写真

スライスタイプのチーズは半分に折り厚さを出すと中に入れやすいです。

5

写真

天ぷら粉と水を同量の中で付け~

6

写真

干しエビや干おきあみを両面にしっかりつける。はんぺん1枚だと大さじ6の干おきあみです。

7

写真

今回衣にした干おきあみは、これです。干しエビよりかなりお安いです。

8

写真

チーズが出てこないよう、口を閉じた所もしっかりつける。

9

写真

170℃油でからりと揚げる。高温だと色が付きやすいので、中のチーズにも火を通すため中温で火入れします。

10

写真

手で割ってみました!チーズが怒涛のように出てきます~火傷したっていいほどです(〃ω〃)

11

写真

カリカリ食感に中がフンワリはんぺん❤そしてチーズ。美味しいに決まってる~!これまたお酒のアテにいい♪

12

写真

この日のブログ記事http://maruku-momo.blog.jp/%20hanpen%E3%80%80cheese

コツ・ポイント

チーズを入れた口部分もしっかり衣を付けて下さい。
揚げる時にチーズが流れで無いように♪
意外に揚げていても衣も散って行かなかったです^^ソースやマヨネーズをお好みでつけて食べてください。

このレシピの生い立ち

『干し海老』を衣にして揚げ物を作りたくスーパーで『干し海老』を見ても結構お高い。目についたのが『干おきあみ』『おきあみ』は塩辛やキムチ、佃煮に使うので値段がお安いのでこれ! 食べると衣サクサク!エビフライを食べてる香りが口いっぱいに広がる。
レシピID : 4301723 公開日 : 17/01/21 更新日 : 17/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/12

First tsukurepo mark
写真

さくさくで海老の風味&チーズがとろ~り♡美味しかったです!

くらみー

チーズのとろみも美味しそう^^作って下さりありがとう!