長ひじきとセロリのサラダ

長ひじきとセロリのサラダ
長ひじきとセロリの相性が絶妙な一品。一手間かけてひじきのクセをうまみに変えています。醤油味のうまいドレッシングと、しゃきっとした歯ごたえで、どっさり食べられますよ。保存が出来るので沢山作って冷蔵庫に常備すると便利です。

材料

長ひじき(乾燥)
10g
セロリ
1本
にんじん
1/2本
赤たまねぎ(もしくはたまねぎ)
1/4個
青菜(ルッコラがおすすめ)
1把
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
黒こしょう
適宜
大さじ2
○しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
○メープルシロップ
小さじ1/2
○しょうがおろし
小さじ1/2
○たまねぎおろし
小さじ1
○マスタード
小さじ1/2
○塩
適宜
○なたね油
大さじ4

1

長ひじきを軽く洗って、かぶるくらいの水に30分浸ける。浸け終わったら水からつかんで引き出し、ザルにあげて水を切る。※細かいゴミなどを除くため、もどし水ごとザルに流さないこと。

2

セロリは輪切り、にんじんを千切り、紫玉ねぎを薄切りに。生食しない青菜(ほうれんそう等)を使うときには、さっとゆでて、食べやすい大きさに切る。

3

○印の材料でドレッシングを作る。なたね油以外の材料をホイッパーでよくすり混ぜる。なたね油を少しずつ加えながらよく混ぜる。※保存が出来ますので、沢山まとめて作っておいてもいいですね。

4

フライパンにごま油を熱し、強火で1のひじきを炒める。香ばしい香りがしてひじきから水分が飛んだら火を止め、しょうゆを振り入れて味付けする。バットなどに広げ、粗熱を取る。

5

2と4をボウルに入れ、生食する青菜(ルッコラ、かいわれ等)を使う場合はそれも加える。よく混ぜ合わせて、3のドレッシングで和える。器に盛りつけ、好みで黒こしょうをかけ、出来上がり。

コツ・ポイント

●長ひじきは良い物を使ってください。オーサワのものがおすすめ。●青菜は季節のものを使ってください。小松菜、水菜などもおすすめです。●ドレッシングは、様子を見ながら和えてください。一度に全部加えてしまうと、多すぎるかもしれません。

このレシピの生い立ち

Organic Base 富川浩一先生のお料理教室でのレシピです。青菜をいろいろ取り替えて、季節を通じて作りやすいように工夫しました。シンプルながら、野菜のおいしさ、サラダの楽しさを満喫させてくれる、素敵なレシピだと思います。
レシピID : 430174 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

お友だちとランチの時に持っていきました。好評でした。

barbiemam

綺麗にできてますね!持ち寄りにもいいですよね(・∀・)