エビとリークと大根の簡単スープ

エビとリークと大根の簡単スープ
野菜とたんぱく質が取れる、体にやさしいスープです。 長ネギがあまり手に入らないので、入手が可能な材料を活用して、和風にしてみました。 簡単で、ご飯に合い、体があったまったので、作ってみてください。

材料 (2人分)

茹でエビ
約12尾
リーク
1本
大根
アメリカの小さいサイズ2本、または大1/2本
1カケラ
2つまみ
3つまみ

1

生姜を刻み、リーク、大根を食べごろサイに切る。茹でエビを軽く洗い、塩を振って下味をつける。

2

鍋に、リーク・生姜・エビを順番に炒める。香りが出てきたら、大根を足す。
最後に水を足し、大根がやわらかくなるまで煮込む。

3

ほんだしと塩で味を調えて、出来上がり。

コツ・ポイント

お好みに合わせて、最後に醤油や麺つゆを加えると、鍋風の味になります。

このレシピの生い立ち

「家で料理するなら、断然お肉より魚派!」のワタクシ・・・。しかし、私が住むNYはあまり魚が手に入りません。その代わり、いっぱい売っているのが、茹でエビ。これをなんとか和風のヘルシー食にしたいと考えたのがキッカケでした。

こちらのレシピで、エビが玉ねぎやキャベツとも合わせられると知りましたが、調味料がなくてスープに。

日本でも、冷凍エビなどを使って作って頂けるかと思います。
レシピID : 430183 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年09月14日 22:46
はじめまして!日本のニュースなどで言ってましたが、日本食ブームでだいぶ日本の食材が手に入ると聞きましたが・・・・高いのですか?あまり事情が分からないので、もしよかったら教えて下さい。ごはん日記などで!!
リアちん 2007年09月15日 00:06
ににーさん、はじめまして。
感激です!私のレシピから更にこんなにヘルシーなお料理が生まれるなんて!!ありがとうございます。(>_<)私も早速TRYしてみますね。と、NYでは日本の調味料などは簡単に手に入らないのですか?ここテキサスでは韓国人の方が経営するお店があり、そこで、日本の調味料や漬物、たらこなども簡単に手に入ります。ちなみに私は沖縄出身なんですが、あの名物!沖縄そば(冷凍)までGET出来ちゃいます。(笑)NYだと日本人もたくさん集まる場所なので、絶対にその様なお店はあると思うのですが?!またまた、ちなみになんですが私の旦那もNYの出身ですよ。また、ににーさんの新しいレシピが生まれたら紹介して下さいね!!
Profile ににー 2007年09月17日 14:02
>となごんさん
はじめまして!!来てくださりありがとうございます!日本食材は入るものと入らないものがあります。値段は日本の二倍程度です。あっても需要が少なくて古くて買えないこともあります。魚は、種類と鮮度が違います。ごはん日記なども書いてみます。
>リアちんさん
はじめまして。勝手に引用してしまい、失礼致しました。日本の調味料もあるはず・・・です。ちょっと遠いので、まだ十分変えてません(汗)。ご主人様がNY出身とは!すごいです。NY新米なので、色々教えてください!