スティックガトーショコラ

スティックガトーショコラ
カカオマスでビターに。濃いけどヘビーではなく、赤ワインにも合うカジュアルなお菓子。

材料 (18㌢スクエア型1台分)

カカオマス
30〜40g
3コ
黒砂糖粉
35g
ひとつまみ
卵白
2コ
和三密糖
20g
ココア
40g
薄力粉
20g
大さじ1

作り方

1

ココアと薄力粉を合わせてふるいにかけておく。

2

メレンゲを作る。
卵白に和三密糖を入れ、ホイッパーで角が出るまで泡立てる。

3

カカオマスを湯煎で溶かす。湯煎にかけたまま生クリームを少しずつ加えて溶きのばし、塩をほんのひとつまみ加える。

4

別のボウルに卵黄を入れ黒砂糖粉を加えてよく混ぜる。アーモンドプードル、③ブランデーを順に混ぜる。

5

④に②のメレンゲを1/3程度加えてよく混ぜてから、残りを全部加え、ホイッパーでザックリ混ぜる。

6

⑤に①を加え、卵白の泡を消さないようヘラで底から掬うように混ぜるが、このケーキはわりとよく混ぜた方が良い。

7

クッキングシートを敷いた型に流し入れ180度で25〜30分焼く。串を刺して何も付いてこなければOK。

8

クッキングシートを持って型から抜きキッチンペーパーをふんわりかけて冷ます。

9

冷めたら好みで粉糖を振る。
半分にカットし、それを8等分にカットするのが、おつまみサイズ。

コツ・ポイント

生クリームや卵は作る1時間くらい前に冷蔵庫から出しておきます。湯煎にかけていても、生クリームが冷たいとカカオマスが固まります。
甘さ控え目なのでお好みで増やして下さい。
更にビターを目指すならカカオマス増で。

このレシピの生い立ち

生クリームを使うやり方は20年以上作り続けているのですが嗜好が辛口になってきたので配合、手順変わりました。
特別なお菓子ではなく赤ワイン飲みながらくつろぐときなどの軽いおつまみ的なものです。

レシピID : 4301934 公開日 : 17/03/13 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」