離乳食に♡ 野菜たっぷりトマト煮込み

離乳食に♡ 野菜たっぷりトマト煮込みの画像

Description

野菜を切る大きさによってはモグモグ~完了まで長く使えるレシピです。野菜たっぷりなのに美味しいので野菜嫌いの子にも☆

材料 (製氷皿1つ分)

50〜80g
1/2個
☆ナスやセロリ、お好みのお野菜
1/2本
1~2個
無添加コンソメ
1/2本
砂糖(私は黒糖です)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料は全てお子さんに合わせた大きさに細かく切ってください。私はさいの目切りです。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは水にさらします。

  3. 3

    写真

    ひき肉を炒めます。お肉から油が出るので油は使いませんが、焦げないように弱火で炒めてくださいね

  4. 4

    写真

    ひき肉に火が通ったら、玉ねぎを入れてください。

  5. 5

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、他の☆の具材を入れてください。

  6. 6

    写真

    火を一番小さくして、ここで手早くトマトの準備。冷凍トマトの出番です。

  7. 7

    写真

    ぬるめのお水をかけながらトマトをゴシゴシしてください。ぺろんと皮がむけます。皮を全てむいてください。

  8. 8

    写真

    トマトを一口サイズくらいに切ります。硬いので気をつけて切ってくださいね。

  9. 9

    写真

    切ったトマトをお鍋に入れます。トマトが一番底にくるように入れてください。

  10. 10

    写真

    蓋をして、中火より少し強いくらいで火にかけます。ピンが3つあがったらすぐ火を消します。

  11. 11

    写真

    圧が抜けたら開けましょう。開けるとこんな感じ。混ぜるとトマトは見えなくなるので、残ってる!と心配しなくても大丈夫ですよ。

  12. 12

    写真

    コンソメを入れます。私はこちらの無添加のコンソメ愛用しています。半分入れてください。

  13. 13

    写真

    砂糖も入れます。黒糖を使っています。精製していない自然な砂糖で、マクロビとしては身体を温めてくれる陽の食品なのでおすすめ

  14. 14

    写真

    混ぜながら一煮立ちさせたら完成です。製氷皿に入れます。野菜の大きさによっては少し余るかもしれません。今日のご飯にします。

  15. 15

    写真

    製氷したらこんな感じ。バラの形になるシリコンモールドで作るとなんとなく自分で見てて楽しいのでよく使っています笑

コツ・ポイント

圧力鍋を私は使いますが、お鍋でも大丈夫です。お鍋を使う時はトマトを1つ多く使ってください。トマトが一番下になるようにして、トマトが完全に溶けて、具材が底につかないようにして蓋をしてください。トマトが溶けるまでは弱火で。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。私が一番良く食べたメニューだからきっと気にいるよ、と作ってくれたものを子供がパクパク!遺伝ですね。野菜嫌いの主人も食べてくれるので、家族みんなのメニューにもなっています。
レシピID : 4302372 公開日 : 17/01/21 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
stella622
いいですね!子供が喜んでパクパク食べてくれました!
写真
Kanarusei☆
トマト大好き息子に。野菜と椎茸のダシが良いですね!

調味料少しなのに美味しいから安心ですよね!ありがとう!

写真
☆こまっと☆
野菜たっぷりで美味しそうでした!!

栄養とれて美味しいが1番ですね!つくレポありがとうございます

初れぽ
写真
かなくんマミー
パクパク食べてくれました(^O^)

食べてくれるのが1番嬉しいですよね^ ^ありがとうございます