こども向け あじのカレー風煮こみ

こども向け あじのカレー風煮こみ
臭みのあるあじをなんとかしてこどもにも食べさせようと考え出しました。

和風カレーなので、あっさりとした後味です。

めっきり少食になってしまった息子が珍しくパクパク食べました!

材料 (こども2人分)

あじ
1匹
たまねぎ
1/4個弱
にんじん
上のほう1㎝ほど
200~300cc
★しょうゆ
大さじ1/2強
小さじ1
小さじ1/2~1弱
水溶き片栗粉
適量

1

あじは開いて骨をきれいに取り除く。
わたしは、開いてあるものを買ってきて骨のある部分は思い切って切り捨てます。
こども向けですから。

2

タマネギは薄切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。
こども向けなので、食べやすく火のとおりが早い切り方ならOKです。

3

鍋に油を熱し、2をいためる。油がまわったらだし汁を入れて野菜に火が通るまで煮る。
煮立ったら、こどもの一口大に切ったあじを入れて弱火にする。

4

あじの表面が白っぽくなったらしょうゆ、みりんを入れて煮立て、最後にカレー粉を入れる。
最後に水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。

コツ・ポイント

●とろみをつけることで、小さなこどもでも食べやすくなります。材料は、お子さんのクチの大きさに合わせて切ってあげると食べやすいです。
●★印の部分は、実はめんつゆで代用できます。市販品はちょっと・・・というときには上の★印の調味料を使ってください。(でも、めんつゆのほうがお手軽なので忙しい方にはおすすめです。)
●カレー粉であじの臭みが和らぎます。

このレシピの生い立ち

あじの開いたものが1匹、パックに入って売っていることに妙に感激して購入。
どうにかして息子にあじを食べさせようと思い、必死の思いで作り上げました。
レシピID : 430256 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」