鶏むね肉とゴーヤのカレー炒め。

鶏むね肉とゴーヤのカレー炒め。
お手頃な鶏むね肉も、カレー味だと豪華に。ゴーヤとカレーで残暑を乗り越えましょう!!

材料 (2人分)

むね肉
1枚
ゴーヤ
1/2本
しめじ
1/2株
大1
塩こしょう
適量
小麦粉
適量
カレー
ルウ1/2かけ
炒め油
大2

1

鶏肉は一口大(厚さ5mm程度)に切り、酒・塩こしょうをまぶし、10分程置く。

2

その間にゴーヤは縦半分に切りワタを取り、厚さ3mm程度にスライスする。しめじは石づきを取り除き、ほぐす。

3

100mlの熱湯でカレールウを溶かしておく。

4

①に小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱し、中まで熱が通るまで時々返しながら焼く。

5

一旦肉を皿に取り除き、フライパンでゴーヤときのこを炒める。
しんなりしてきたら肉を戻す。

6

⑤に③を回しかけ、とろみがついたら出来あがあり。

コツ・ポイント

私はよくカレールウを万能調味料代わりに使っています。他に味付けが不要なので楽チンなのが気に入っています。

このレシピの生い立ち

↓の中華炒めがすごく気に入って何度も作っています。別の味にしてみたらどうなるのかなと興味がわいて作ってみました!!(カレー味なので片栗粉ではなく小麦粉に変更しました。)
レシピID : 430257 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/15

First tsukurepo mark
写真

カレー味とゴーヤの苦みがマッチして食が進みます。美味しい!

ya_yo_yi

ゴーヤシーズン到来ですね。私も今年初で作ってみます!

るぅたろぅ 2007年09月14日 20:06
riffyさん こんばんは。
先日はコメントどうもありがとうございました。
そして本日は私のレシピを参考していただき、言葉もありません。
(参考にしていただいたのは初めてなので^^)
中華炒め 気に入っていただけて とても嬉しいです!!
こちらのレシピ、興味深く見させていただきました。
カレーにゴーヤで斬新な良いアイデアですね♪
私は頭が固いので、なかなか良いアイデア料理が浮かばなくて・・・^^;
王道料理ばかりですが、またよろしければキッチンにいらしてくださいね~。