粉々ワカメでワカメせんべい

粉々ワカメでワカメせんべい
最後に袋に残った粉々ワカメと片栗粉で。ノンオイルなのにまるでフライしたかのようにサクサク♪

材料

乾燥ワカメ(粉々になったもの)
大さじ3
しょうゆ
小さじ1/2
少々

1

写真

ワカメを水で戻す。粉々なのでザルにあけると網目を通って流れてしまいそうなので、揚げ物カスをすくうための網じゃくしみたいなもので水切りするといいと思います。ぎゅっとしぼらずに水気が残る程度に。

2

ワカメにだしの素(帆立だしの素を使用)、しょうゆ、片栗粉を混ぜる。ワカメの水分でだんだんなじんでくるのでゆっくり混ぜてみてください。あまりに固いようなら水を入れて薄めてどろっとした感じにしてください。薄すぎる場合は片栗粉を増やしてください。

3

耐熱皿クッキングシート(ラップ不可)を敷き、生地をドーナツ状に薄くのばす。700Wのレンジで1分半加熱。裏返して30秒加熱。加熱後のお皿が大変熱くなりますので取り出すときは注意してください。
パリパリになったら好きな大きさに割る。

コツ・ポイント

ワカメは粉々のものを使ってください。大きいものが混じっているとそこだけふにゃふにゃになります。
加熱時間は様子を見ながら増減させてください。加熱しすぎると真ん中から焦げてしまいます。加熱が少ないとサクサクにならず噛み応えのある物体ができてしまいます。

このレシピの生い立ち

カットワカメがなくなりそう。袋を見たら残っているのは粉々。捨ててしまうのはもったいなぁと思って思いつきで作ってみたらうまくいきました。
レシピID : 430277 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/21

写真

おせんべい大好き息子と食べてます とってもおいしいです♪

yume-win

美味しく作っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます♬♫

08/04/29

First tsukurepo mark
写真

大きいワカメも混ざってるけど^^;カリッと美味しいね♪ごちそう様

ユメもふぁ

上手に作っていただいて感激です!ありがとう♬♫