♪アメリカの味♪クラムコーヒーケーキ

♪アメリカの味♪クラムコーヒーケーキ
アメリカで食べて、そのおいしさに感動。作りたいと思っていたのにモラセスが手に入らず。やっとモラセスを手に入れるところを発見し、15年ぶりに作りました。やっぱりおいしい♪

材料 (21×21 角型)

☆薄力粉
3カップ
1カップ
1/2カップ
1個
モラセス
大匙2
小匙1/2
サワーミルク
1カップ(なければ1cのミルクに大匙1のレモン汁)
シナモン
(お好みで)大匙1

1

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
オーブンは180度に温めておく。

2

☆印のついた材料をまぜる。(パイ生地を作る要領で)パイ生地を作る道具がない方は、フォークでするといいと思います(すごく時間がかかりそうですが・・)

3

できた生地の1カップ分を取り分けておく。(ケーキの上にのせるクラムになります)
サワーミルクの中へモラセスとベーキングソーダを入れてまぜ、残りの生地の中に卵と一緒に入れて混ぜる。ケーキ本体にシナモンを入れたい場合はここでシナモンも加える。

4

生地を型に流しいれ、取り分けておいたクラム用の生地を上にまんべなく置く。

5

170度で40分くらい焼く。
オーブンによって焼き時間が違います。ご家庭のオーブンで時間は調節してください。

コツ・ポイント

1C=約250cc                                       

シナモンはケーキ本体に入れても上のクラムに入れてもOK。私は今回はケーキ本体の中に入れてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43032 公開日 : 02/02/23 更新日 : 02/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かおる先輩 2011年02月24日 18:41
20年前からずっと気になっていたケーキです。今回 初挑戦。ちょ~美味しいです~!! 私はクラムにシナモンを入れました。あ~懐かしい!! アメリカの味だ~!! 計量から、オーブンに入れるまで30分くらいで出来ました。思ったより簡単に出来て、嬉しかったです。そして、このフワフワなケーキの仕上がり・・・
ビックリでした。まさか、私が作ったとは、思えません・・(自分で、作ったのですが・・)
やっぱり、やってみるものですね~! コーヒーケーキのケーキミックスを 輸入しようと思っていましたが、私、やめます。自分でこれから作りたいと思います。
自分で作れば楽しいし、安上がりだし、一石二鳥ですものね!! 皆さんも 絶対に試してみるべきです!!
大変ではないし、美味しいし、言う事なしです。