我が家の餃子の具deハンバーグ&肉団子

餃子の具で残ったらどうしますか~?我が家では、ハンバーグ・肉団子スープにして食べています。

材料 (4人分)

豚ミンチもしくは、牛・豚・鶏のトリプルミンチ
400~600グラム
ニラ
1袋
2片(チューブでもOK)
小石大ぐらいの大きさ1個(チューブでもOK)
キャベツもしくは白菜
1/2個
しょうゆ
少々
塩・こしょう
少々
小さじ2
小さじ1
大さじ2ぐらい
少量
1個
むきえび・ベビーほたて
各少量

1

キャベツもしくは白菜・ニラは、細かく切り、塩もみをする。塩もみをしたら絞る。ニンニク・しょうがは、みじん切りもしくは、すり下ろして下さい。
むきえび・ベビーほたては、さっとゆで荒熱を取る。

2

むきえび・ベビーほたての荒熱が取れたら細かく刻む。1の野菜が入っているボールの中にミンチ・むきえび・ベビーほたて・しょうゆ・酒・塩・こしょう・ウェイパー・ごま油・卵・片栗粉の順でしっかりと混ぜる。

3

餃子が食べたい!人は、餃子の皮を用意をして下さい。肉団子が食べたい!人は、丸めて軽く片栗粉をまぶし揚げるもしくは、焼く。ハンバーグが食べたい!人は、丸くして焼いて下さい。

コツ・ポイント

自分が・・・この日食べたい!!と思ったので作ってみてください。ワンタンスープ・冷凍してマーボー豆腐・マーボー茄子・もやし炒め・野菜炒めの具としても使えます。パリパリポテトみたいに揚げても美味です。野菜を塩もみしてから混ぜると混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

我が家では、餃子を作る際は最低50~60個前後作り・・・餃子の皮がなくなり具が余ったら(少量余った場合)ハンバーグもしくは、肉団子スープとして食べています。
レシピID : 430345 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」