このレシピには写真がありません

Description

ばあちゃんのお炊事を手伝った記録その1。

材料

2~3個
100g(好みで増減あり)
中1個
めんつゆ
鍋2~3周分

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくを水で洗い、2~3等分するよう包丁を入れる。

    じゃがいも・にんじんを乱切りにし、一口大にする。

    たまねぎは、半分に切った後、食べやすい厚さに切る。

  2. 2

    軽く熱した鍋に、糸こんにゃくを入れて、水分を飛ばすように鍋をゆする。
    水が飛んだ頃に、1で切った材料を入れ、鍋をゆすりながら混ぜ合わせる。

  3. 3

    混ぜ合わさったら、材料がかぶる手前くらいの水を入れ、めんつゆを鍋2周分ほど入れる(味を見て付け加えてもOK)。
    水を入れた後は、できるだけ鍋の中を動かさないようにする。

    煮えるまでの間に、豚肉の細切れを食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    ぐつぐつし始まったら、豚肉を入れてそのまま蓋をする。

    弱火で20分くらい放置。

  5. 5

    煮えたかどうだか確認し、軽く鍋をゆすって味と具を均したらできあがり。

コツ・ポイント

えー、と。材料の分量がいい加減ですみません(正座)
ばあちゃんから教わった肉じゃがは、油を使わずに煮込みます。
切った野菜を入れて、めんつゆと肉を入れたらできあがり。
私の好みとしては、たまねぎがとろとろになるまで煮込んだものです。

甘みが足りなければ、蜂蜜少々、塩気が足りなければ、塩を一つまみ、コクが足りなければ、醤油とみりんを少々…といったように、臨機応変に。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんの手伝いをしながら、教わりました。
レシピID : 430347 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート