焼き鮭&あぶりきのこの混ぜご飯

焼き鮭&あぶりきのこの混ぜご飯
さけと、きのこ。秋の旨みがぎゅぎゅぎゅとたっぷり♡の簡単混ぜご飯ですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

材料 (4人分)

生秋鮭
2切
しいたけ
5枚
まいたけ
1パック
しめじ
1/2㈱
お米
2カップ
お塩
適宜
味ポン
大さじ1くらい
三つ葉
適量
白ゴマ
適量
▼お水
2+1/4カップ
小さじ1
▼お酒
小さじ1
▼塩
小さじ1/3

1

お米は炊く30分前に洗ってざるにあげ、▼印全てで炊飯する。

2

生秋鮭にお塩を適量振り、焼き網かグリルで焼いて、骨と皮を取り除き、粗めにほぐす。

3

しいたけは石づきを取って、まいたけと一緒に食べやすく裂いて、軽くあぶって、ポン酢をからめる。

4

1.のご飯が炊けたら、2の鮭と、3のきのこを混ぜ合わせて、器に盛って、細かく刻んだ三つ葉とゴマを振りかける。

コツ・ポイント

▼鮭の骨は焼きたての熱々の時にとるとキレイに、簡単に取れます。やけどには気をつけて下さいね。(珍しくコツみたいなことを、アテクシったら。。。。)
▼きのこは沢山で、種類もお好みで追加して下さいね♪♪

このレシピの生い立ち

前にねーちゃんちで食べて&とにかくお腹が空いていて家にあるもので。。。(これって生い立ち!?)
ちなみに、次の日にお茶漬けにしてもんまかった!!
レシピID : 430353 公開日 : 07/09/14 更新日 : 08/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/04

First tsukurepo mark
写真

お~いしい~!!味付け最高!薄すぎず、濃すぎず、絶妙なバランス♡

キッチンランド

う、うまそう (o゚д゚)o♡ 桶、カワユス!!!(♥∀♥)