タレが美味しい!鶏照り煮丼

タレが美味しい!鶏照り煮丼
甘~いタレが美味しい!!半熟卵とからんで最高☆ ボリュームも満点ですよ★

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
大1/4個
ご飯
2杯
白ねぎ
1/2本
2個
★しょうゆ
70cc
★酒
100cc
100cc
★水
90cc
★砂糖
大1
大1+水大2
 

1

鶏肉は厚い部分に切り込みを入れる。玉ねぎは薄切り。白ねぎは3cm位にぶつ切り

2

★の材料を鍋に入れて火にかける。軽く沸騰してきたら弱火にして玉ねぎを加えて煮る。玉ねぎに火が通ったら水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。

3

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、白ねぎを焦げ目がつく位にさっと焼いて取り出す。同じフライパンで鶏肉を皮目から焼き、こんがり焼き色がついたらひっくり返して色が変わる位に焼く。

4

鶏肉を2の鍋に入れて、時々ひっくり返しながら弱火で10分程煮る。タレが焦げ付かないように気をつけて・・・

5

器にご飯を盛り、タレをかける。白ねぎと食べやすく切った鶏肉、温泉卵を乗せる。その上から再びたっぷりとタレをかけて出来上がり!

6

【温泉卵の作り方】
私はいつも小さなマグカップに卵を割り入れ、大1強の水を表面にかけてレンジで30秒位チンします。写真はちょっと固めにできてしまいました・・・ 微調整してお試しください。

7

写真

タレが余ったので、次の日豆腐ハンバーグにからめてみました。ウマウマでしたよ♪

コツ・ポイント

鶏肉は結構こんがり焼いたほうが香ばしくて美味しいです。後で煮るので中まで火を通さなくても大丈夫ですよ♪仕上げのタレはたっぷりめでお願いします!私は写真撮った後にさらにかけちゃいました☆

このレシピの生い立ち

新聞に地元の焼き鳥屋さんのオススメレシピが載ってました。そこのつくね丼が超美味しい!!最近食べてないから忘れちゃったけど、そのタレの味に近いんじゃないかな?このタレで焼き鳥しても美味しそう!
レシピID : 430355 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」