野菜ジュースでふんわり湯だねパン

野菜ジュースでふんわり湯だねパン
野菜ジュースを使った、ほんのりオレンジ色のパンです。レシピID:428526のアレンジです。

材料 (タルト型1個・小さめパウンド型1個)

野菜ジュース
50cc
◆小麦粉(湯だね用)
大さじ2
◆熱湯(湯だね用)
大さじ1
☆Dイースト
小さじ1
☆ぬるま湯(イースト水用)
50cc
☆砂糖(イースト水用)
一つまみ
砂糖
大さじ1強
小さじ1/2
バター
10g
△にんじんのグラッセ(トッピング用)
約1本分
△マヨネーズ
適量
△粉チーズ
適量

1

写真

◆小麦粉に◆熱湯を加え湯だねを作る。
こねて団子状にしておく。

2

ぬるま湯に☆砂糖☆Dイーストを加える。3分ほどおいておく。

3

写真

野菜ジュースを室温に戻すしておくか、軽く温めておく。

4

強力粉・砂糖・塩・湯だね(ちぎって入れる)・2.☆イースト水・野菜ジュースを入れてこねる。ある程度まとまったらバターを入れてさらにこねて生地が手についてこなくなるまでこねる。3~6分。HBの機能を使うと便利です。

5

写真

4.のこね終わった生地を10分ベンチタイムさせます。乾燥を防ぐために、ぬれ布巾をかぶさて下さい。

6

写真

生地を成形します。今回はタルト型用と小さめのパウンド型用に分けます。タルト型は真ん中を凹ませて型に入れます。くぼみにマヨネーズ・にんじんのグラッセをのせる。
パウンド型は長方形に伸ばしクルクルと丸め、型に合わせて入れる。

7

25分間、オーブンで30℃~38℃で発酵させる。ぬれ布巾をかぶせて下さい。

8

写真

タルト型の方にだけ粉チーズを振り掛ける。
190℃~180℃で20分ほど焼く。

コツ・ポイント

必ず、野菜ジュースを室温か、かるく温めて下さい。ベンチタイムで上手く膨らみません。また、野菜のツブツブのジュースを使うとパンに野菜感が出ます。

このレシピの生い立ち

少しでも健康に気をつかったパンを作りたかった。パン生地に鮮やかな色付きの物を作ってみたかったから...
レシピID : 430357 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/13

写真

パンのみ★ほのかな甘みがめちゃ美味!久しぶり湯だねまた作ります♪

myonryakk

焼き色が良いですね(^^♪ありがとうございます

08/06/29

写真

ふわ~☆.+カレーとチーズをつつんで♪野菜ジュースおいしいですね

sama-3

うぅ~ん、美味しそう(´▽`)ふ~わり膨らんでますね39!☆

08/07/03

First tsukurepo mark
写真

グラッセなしの手抜きです((+_+))こねすぎて、相当もち2に…

凸デコ凹ボコ

凸デコ凹ボコさん”つくれぽ”ありがとうございます☆