カボスDE大根サラダ☆カリカリじゃこのせ

カボスDE大根サラダ☆カリカリじゃこのせ
旬のカボスでヘルシーサラダをつくってみました。生の大根の味を引き立てる、しょっからすっぱいちりめんじゃこがまたまたおいしいです。

材料 (3~4人分)

大根
1/4本
カボス
1個
ちりめんじゃこ
40g
ピーマン
1個
赤パプリカ
1/2個
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
サニーレタスなど
3,4枚

1

大根はスライサーで極細切りにし、水にさらしてざるにあげて水切りする。カボスを絞り、大さじ2くらいの果汁をとる。しょうゆ、みりんとあわせておく(カボスポン酢)。ピーマン、パプリカは薄切りにしておく。

2

フライパンにごま油をひき、熱してちりめんじゃこをいためる。香ばしくなりかけたら、ピーマンとパプリカも加え、さっと火を通す。火をとめて1のカボスポン酢をかけて軽くまぜる。

3

お皿に洗って水気を切ったサニーレタスを食べやすい大きさにちぎって敷き詰め、大根を山盛りにし、うえから2をかけてできあがり。

コツ・ポイント

大根のしゃきしゃき感とちりめんじゃこのカリカリ感を楽しむため、ちりめんじゃこは食べる直前にかけるようにしてください。早めにかけておいてしまうと、大根にポン酢がしみこんで水気がでて、味がぼやけるし、見た目も悪くなります。レタスでなくても葉っぱのやさいを下に敷くと、とりわけやすいです。じゃこが皿の底にちらばると、お箸じゃとりづらいですから・・・。

このレシピの生い立ち

カボスがまだたくさんあったので、カボスポン酢にしてみました。いつもは普通のポン酢を使います。また今日はピーマンを使いましたが、ピーマンがないときは大葉をきざんだものをどっさりとのせたりします。
レシピID : 430384 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」