挽肉で韓国風海苔巻☆恵方巻にもの画像

Description

韓国風太巻きのキンパを簡単に!ご飯少な目で野菜たっぷりです!お弁当や恵方巻にも!

材料 (3本分)

450g
ごま油
大さじ1
適量
3枚
○塩こしょう
少々
○紹興酒又は酒
大さじ1
○コチュジャン
大さじ1
○オイスターソース
大さじ1
○甜面醤
大さじ1
1/2本
ごま油
小さじ1
塩こしょう
適量
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
3個
☆砂糖
大さじ1
☆白だし
大さじ1
1本
魚肉ソーセージ又はかに風味かまぼこ、沢庵
適量
白ごま、胡麻油
仕上げ用適量

作り方

  1. 1

    あたたかいご飯にごま油と塩を混ぜておく。胡瓜、魚肉ソーセージを切っておく。

  2. 2

    ほうれん草は茹で麺つゆで下味をつけギュッと絞り、さらにキッチンペーパーを巻き水分を取る※注1

  3. 3

    人参は千切りにしラップに包みレンジで軟らかくして胡麻油と塩こしょうで味付けする。

  4. 4

    フライパンでひき肉を炒め火が通ったら○の調味料を加える。

  5. 5

    ☆を混ぜる。フライパンで薄焼き卵を作り細切りにしておく。

  6. 6

    写真

    巻きすに海苔を置きご飯150gを向こう側3㎝を残し薄く平らに広げる。

  7. 7

    写真

    両側に胡瓜と魚肉ソーセージで土手を作り肉みそと卵焼きを置く。

  8. 8

    写真

    人参とほうれん草を重ねてゴマを振る。具材の終わりめがけて握るようにきつく巻く。

  9. 9

    写真

    ごま油を刷毛で周りに塗る。巻終わりを下にし休ませる。

  10. 10

    写真

    湿らせたキッチンペーパーで包丁を拭きながら切る。1㎝位に切ると一口で食べやすいです。

  11. 11

    写真

    切ってからワックスペーパーで包むと可愛いし持ち運びに便利

  12. 12

    写真

    並べても綺麗です。2018.2.3 ピックアップレシピに選んでいただきました。

コツ・ポイント

注1:恵方巻でがぶりつく場合はほうれん草が噛み切れないので2㎝程度に切ると食べやすいです!
具材の水分を除いておくこと。
ひき肉の上に野菜を置き抑えながら巻くのがコツです。

このレシピの生い立ち

昔ながらの太巻きは具材の手間がかかる。キムパも牛肉を使ったりキムチを入れたりは食材をそろえるのが面倒だったりするので家にあるもので作れる美味しい太巻きを作りたくて
レシピID : 4303889 公開日 : 17/01/29 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (155人)
写真
みほの☆
牛肉にしました❤︎子供のお気に入りです!ごちそうさまでした❤︎
写真
みゅぁ
とってもおいしかったです☺︎
写真
りさぴょん♩。○
全然綺麗じゃないですが美味しかったので投稿!コストコプルコギ100g、冷凍ほうれん草100g、冷凍きんぴらの素50gで
写真
confizuryi
キンパ初挑戦しました。家に巻きすが無かったのでクッキングシートでやってみました。見た目イマイチですが美味しくできました!