レンジでひとつ! 2

何も考えてない・・・。そろそろ使い切りたい野菜がたくさんあって、レンジ用蒸し器で温めれば楽かなぁ。。って思ったのと、ザーサイが食べたかったので。
さっぱり系ですか?

材料 (2人分)

ほうれん草
葉っぱ10枚くらい?1束は多い
シイタケ
5~8個
もやし
大きく一掴み
かぼちゃ
1/8個
大さじ2くらい
キャベツ
3枚くらい
ザーサイ
好みで(塩味がつくので)
少々
ノンオイル青ジソドレッシング
好みで

1

ザーサイの塩を抜くために 水に浸ける。

2

シイタケは1つを4等分くらいにし、ほうれん草は軽く水洗いをしておく。 カボチャは一口くらいのサイズで 短冊切り風。キャベツも一口サイズ。

3

レンジ用蒸し器に水を酒を入れてキッチンペーパーを敷き野菜を乗せ、蓋をしてレンジで温める。耐熱皿に入れて軽くラップをする方法でもOK!
1種類づつやる。
○ほうれん草→40秒すぐ冷やす○シイタケ→1分くらい○モヤシ→1分強○カボチャ→2分~3分

4

ザーサイを切り、ごま油でキャベツと一緒に炒める。特に塩胡椒しなくても ザーサイの塩味がでる。

5

カボチャ以外の温めた野菜をすべて一緒に ドレッシングで和える

6

和えた野菜をさらに盛り、最後にカボチャを散らばせる。
 カボチャ自体が甘みがあるので特に味をつけなかった。
お好みで ごまをふったり、ポン酢であえてもいいと思う。

コツ・ポイント

ザーサイの塩抜き加減が足りなかったので
細長くしました。翌朝食べても美味しかった。
すべて耐熱皿とラップで代用できると思います。ダンナは味が薄かったみたいだけど食べてるうちになれたらしい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43039 公開日 : 02/02/23 更新日 : 02/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」