ニラ玉そうめん

ニラ玉そうめん
そうめん、残っていませんか?簡単アレンジでスタミナメニュー。楽勝。

材料 (2~3人分(15分))

そうめん
2~300g
豚肉/一口大
100g
ニンジン/短冊切り
少々
モヤシ
1/2袋
チクワ/5mm輪切り
少々
ニラ/3cmザク切り
1束
 (だし汁)砂糖
小さじ1
 (だし汁)醤油
大さじ1
 (だし汁)酒
小さじ1
 (だし汁)水
150cc
タマゴ
2個
鷹の爪/小口切り
1~2本
適量

1

そうめんを茹でる(袋の裏参照)。茹で上がったらザルにあけ、水洗い後よく水を切り、お皿に盛る。

2

フライパンで、豚肉、ニンジン、モヤシ、チクワを炒める。

3

2に、ニラ、あらかじめまぜておいた(だし汁)を加え、軽く煮る。

4

3に、溶きタマゴを流し入れ、半熟にとじる。

5

1の上に、4をガバッと盛り、鷹の爪を散らす。

6

そうめんがヒタヒタになる程度、めんつゆを周りからかけて完成。(めんつゆは冷たいまま、お好みの濃さで)

コツ・ポイント

冷たいそうめん+温かいニラ玉。ミスマッチのようですが、温かく出来上っても、冷たく出来上っても、冷めても美味しくいただけます。絶妙なのは・・・「そうめんは冷たいけど、ニラ玉は温かい」レベル。最後のめんつゆを「周りからかける」のがコツです。※辛いのが苦手な方お子様は、鷹の爪無しで。

このレシピの生い立ち

夏が終わると必ず残ってしまう「そうめん」。賞味期限前なのに気分的にちょっと・・・。そんな時、ニラ玉を盛ることを思いつきました。好評でしたが次回は来年です。
レシピID : 430402 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」