サワークリーム(。・_・。)

サワークリーム(。・_・。)

Description

寒くなりましたね。。
ボルシ食べたくなったのでサワークリーム作りました(。・_・。)
水切りヨーグルト使って濃厚に♪

材料

プレーンヨーグルト
400g

作り方

1

写真

水切りヨーグルトは、手元にあった油濾しのシートで切りました。
表面張力でギリギリ。。

2

写真

水切ると、シートを手で持ち上げたらこれくらいの固さになってます。

3

写真

乳清(ホエー)を量ったら丁度半分の200ml水分抜けてました。
ヨーグルトも200gですね。

4

写真

因みに、ホエーは牛乳500mlでリコッタチーズにしました(。・_・。)

レシピID:4303364

5

写真

生クリームをパックごとお湯で温めて人肌くらいにしときます。

6

写真

ヨーグルトに生クリーム1パック200mlを注いで混ぜるだけ。

7

写真

常温一晩くらい置いて発酵させときます。
その後冷蔵庫で冷やしたら、これくらいの固さで出来上がり(。・_・。)

8

写真

ボルシに入れて頂きます(。・_・。)♪
ボルシも牛乳沢山で作ったのでクリーミーでした☆

コツ・ポイント

固さや酸味は好みなので、ヨーグルト水切りするかしないか、また入れる分量はお好みで♪
今回はヨーグルト、生クリームそれぞれ1パック使いきり分量です。

このレシピの生い立ち

ロシア料理に欠かせないサワークリーム。
探すとどれも少量で高いし、ボルシを鍋いっぱい作ってもそんなの1個じゃ足りないですよね。。
なので作るに限りますね(。・_・。)/
レシピID : 4304020 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/15

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でした。これから、バター代わりに使います。感謝

全さん(まさ)

れぽありがとうございます☆いろいろ活用してください(^^)♪