いちじくジャムのパウンドケーキ

いちじくジャムのパウンドケーキ
パウンドケーキの甘さを抑えて、イチジクジャムをたっぷり入れました♪簡単で好評だったパウンドケーキです。

材料 (1本分)

無塩バター
120g
砂糖
60g
3個
薄力粉
120g
イチジクジャム
80g程度(お好みで)

1

写真

ボールにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすリ混ぜます。(あらかじめバターを室温に戻しておくか、200w程度のレンジで加熱してもOK)

2

写真

別の容器で卵を割って良くほぐしておき、1に少しずつ加えます。
分離しないように、よく混ぜてください。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておき、半分くらいの量を2に入れます。滑らかになるまで混ぜます。

4

写真

ここでイチジクジャムを加えます。この時は2本同時に作ったので、自家製のイチジクジャム1瓶を加えました。

5

写真

こねないようにざっと混ぜ合わせるだけで大丈夫です。

6

写真

残りの薄力粉を加えてさっくり混ぜ合わせます。所々粉っぽくっても大丈夫。

7

写真

型に流し入れます。この時縦に切れ目をいれると焼き上がりの時、美しく割れるはず。

8

写真

160〜170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。(これは自宅のオーブンにしたがってください。私は石窯オーブン設定180度で50分、下の段で焼きました。)

9

写真

焼き上がったら、竹串を刺してみて何も付いてこなければOK。網の上で冷まします。(紙の型を使ったので横に広がってます。。。)

コツ・ポイント

バターをしっかりしっかりしっかり練って、お砂糖と混ぜる事と、薄力粉を入れたら練らない事です。イチジクジャムは自分で作ったものを使うとスペシャルな美味しさに!・・・なると私は信じています(笑)
紙のパウンドケーキ型を使ったら横に広がってしまいました。ジャムの分生地が緩くなるので、金属の型で焼くとキレイな形になると思います。☆金属型で作り直したら写真を差し替える予定〜☆

このレシピの生い立ち

イチジクジャムを使ってパウンドケーキを作りたかったので、ケーキの型に付いていたパウンドケーキのレシピを元にアレンジしました。本来の砂糖の量は120gです。
パウンドケーキはバター、砂糖、小麦粉、卵の量が全て1パウンドという分量だからパウンドケーキって言うのでしたっけ?
レシピID : 430405 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (27人)

17/10/06

写真

自家製無花果ジャムで作りました♪しっとりでとても美味しかったです

クック324ING☆

わお!とってもおいしそう!つくれぽありがとう~❤

17/08/19

写真

しっとり&プチプチ食感で美味しいです !!!*

♡arisa♡

いちじくのプチプチって、癖になりますよね♪

16/09/29

写真

イチジク好きの祖母に。売り物みたいに美味しいと言ってくれました♡

陸倫葵

シックなラッピング、素敵です♪つくれぽありがとうございます❤

16/08/04

写真

自家製いちじくジャムで今年も宜しく♪暑い日だからこそ甘味を♡感謝

トコタン

自家製ジャムって本当に美味ですよね♪つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
Profile AzuMAMA 2007年11月10日 06:08
私も無花果ジャム大好きで、大量に作ってます。このパウンドつくってみよーっと。
★コトリエサ★ 2007年11月12日 22:54
AzuMAMA さん、はじめまして。
嬉しいです☆イチジクジャム仲間ですねぇ〜
私もつい大量に作ってしまいます。
普通のパウンドケーキも好きですが、イチジクジャムを入れると
更に美味しくなる気がします♪
ぜひ、お時間のある時に作ってみてくださいね〜