*豆腐サラダ*

*豆腐サラダ*
お手軽なのにちょっとおしゃれに見える(?)豆腐サラダです。
材料は豆腐とレタスとコーンとトマトと春雨の5つだけ。
作るたびに夫と私で取り合いです^^

材料

豆腐
半丁
レタス
2枚
コーン
1缶(100グラム程度)
トマト(プチトマト可)
1個(プチは10個位)
春雨
適量
お好みのドレッシング
適量

1

豆腐はさいの目に切ってざるにあげておきます。
(私は面倒でそのままお皿に乗せてます…;)

2

レタスは1センチ幅の2~3センチ長さに切ります(手でちぎってもOK)
トマトは1センチ角の角切りに(種と皮を取り除くときれいに仕上がります)

3

(2)で切ったレタスとトマトをボウルに入れ、そこにコーンも入れて、全体を混ぜます。

4

春雨を低温でじっくり揚げ、少し薄めのキツネ色になったら油から取り出す。
冷めたら1~2センチ長さ位に砕きます。
(長いままの春雨でも盛り方でおしゃれに!)
(私のセンスは悪いので長い春雨での盛り付けは失敗しました…;)

5

食卓に上げる直前に、ざるの豆腐をお皿に盛り(直接お皿に盛ってた場合は水を切り)、(3)の混ぜた野菜を豆腐の上に乗せ、その上に(4)の春雨を乗せます。

6

お好みのドレッシングで召し上がれ。

中華ドレッシングでも、ゴママヨでも、万能味噌だれ(レシピID:414730)でも、和風ドレッシングでも、どんなドレッシングでも合いますよ♪

コツ・ポイント

特記するコツなどはないのですが…
春雨は低温からじっくり揚げていかないと、パリパリ食べられません。(硬くて噛めない)
ちょっとうすいキツネ色で油から上げて下さい。余熱で良い色になります。

食べる直前に全てをお皿に盛って下さい。
水っぽくなっちゃいます^^;

このレシピの生い立ち

新婚時、夫とデートで立ち寄ったレストランで出て来たサラダがおいしかったので、ちょこっとアレンジしました。
おいしくて、ボリュームもある(メインは安い豆腐で、トマトもレタスも少量なのに大量と誤魔化せる)ので頻繁に作っています。
面倒な時は春雨は乗せません(^-^;)
レシピID : 430407 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」