サーモン・まぐろ&アボカドの恵方巻

サーモン・まぐろ&アボカドの恵方巻の画像

Description

割と身近な材料で作った恵方巻です。米2合で4本分とし、なるべく作りやすい分量としました。

材料 (4本分)

2合
2合弱(-大さじ2程度)
カップ1/4
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
8枚
玉子焼き
2個
顆粒だし・塩
各少々
大さじ1
(好みで砂糖)
(大さじ1)
漬け用
まぐろorサーモン(刺身用)
小1さく(150~200g)
醤油
大さじ2~3
サーモンの場合、あればレモン・柚子などの絞り汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    米は研いで給水させておき、通常より少ない水で炊く。
    炊き上がる間に、酢に砂糖・塩をよく溶かしておく。

  2. 2

    写真

    まぐろ・サーモンに醤油(+柑橘の汁)を浸る程度にかけ、そのまま漬けておく。途中何度か裏返す。

  3. 3

    玉子焼きを作る。卵に調味料を加えて溶きほぐし、よく熱した玉子焼き器やフライパンに何度か流し入れながら端から巻いていく。

  4. 4

    全て巻けたら取り出し、できれば荒熱を取ってから縦4本に切り分ける。
    大葉もよく洗って茎だけ落としておく。

  5. 5

    写真

    ご飯が炊き上がったら、すぐに合わせた酢を回しかけ、熱いうちに全体をざっくりと混ぜ合わせながら酢をご飯に馴染ませる。

  6. 6

    酢が均一に混ざり、水気がなくなり馴染んだらその後は混ぜすぎず、そのまま荒熱を取っておく。
    アボカドを薄切りにしておく。

  7. 7

    写真

    あれば巻きすに海苔を乗せ、酢飯の1/4量を巻き終わりを残してなるべく均一に広げていく。

  8. 8

    写真

    残りの具を乗せ、そのまま一気に巻き、巻き終わりを下にして形を整える。
    そのままか、好みで切って盛り付けて完成。

  9. 9

    写真

    ※すぐ食べない場合は、あれば巻きすの上にラップをひいて、ラップごと巻けばそのまま包んで冷蔵できます。

コツ・ポイント

サーモンの場合は、漬け醤油に柑橘の汁を入れると、クセ・生臭みを抑えて食べやすくなります。
具はこのほかにも色々お好みのものをぜひ使ってください。マヨネーズを少し入れても良いです。

このレシピの生い立ち

恵方巻は大好きで毎年のように作っていました。一応レシピも残しておこうと思い、アップしました。
レシピID : 4304109 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGD0TYG☆
美味しくいただきました!来年も同じ具材にしたいです☆

嬉しいお言葉!立派に作っていただいてありがとうございます!