旬をいただく♪かぼちゃカレーコロッケ☆

旬をいただく♪かぼちゃカレーコロッケ☆
今が旬のホクホクかぼちゃを、ご飯がすすむカレー風味のコロッケにしました♪いつもと違うコロッケ、好評です☆(๑→‿ฺ←๑)

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4カット分
挽き肉
120g程度
玉葱
1/2コ
大さじ1杯
塩コショウ(挽き肉用)
少々
大さじ1杯
小さじ1/4
マヨネーズ
大さじ1/2杯
★ころも★
 小麦粉
適量
 卵
2個
適量
適量

1

かぼちゃは皮を剥いて2~3cmの角切りにする。水にサっとくぐらせ、耐熱容器に入れふわっとラップをする。電子レンジ(600W)で4~5分、柔らかくなるまでチンする。

2

フライパンを熱し、マーガリンを溶かす。そこへみじん切りにした玉ねぎを加え、玉ねぎが半透明になるまでじっくり炒める。(弱火

3

②にひき肉を加え、お肉の色が全部変わってパラパラになるまで炒める。(中火)この時水分をしっかり飛ばす。塩コショウを振る。

4

①のかぼちゃを大雑把につぶし、そこへ②を入れる。ここでカレー粉、塩、マヨネーズも入れて混ぜる。

5

④を好きな形に整形し、小麦粉→卵→パン粉の順に付ける。キツネ色にカリっと揚げたら完成!(๑→‿ฺ←๑)

6

そのままでも十分おいしいですが、お好みでソースをかけてもOK♪

コツ・ポイント

かぼちゃをレンジを使わずに鍋でゆでる場合は、ゆで上がりに粉吹き状態にして、しっかり水分を飛ばすようにしてください♪カレー粉は入れすぎると辛くなってしまうので、辛いのが苦手な方は味見をしながらカレー粉の量を調節してください☆味付けが多少違うだけで、作り方は普通のコロッケとほとんど一緒なので簡単です♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

このレシピの生い立ち

バイト先の料理長が作ってくれたコロッケです♪さっそく家でマネして作ってみたらおいしくできたのでレシピにしました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
レシピID : 430418 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/31

写真

南瓜の甘さ苦手(^^;でもカレーの風味良くて食べれたよ(≧▽≦)

♪♪ちょこ♪♪

苦手なのに挑戦してくださって嬉しいです(><*)ありがとう♡

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

チーズ入りっ♪カレーがスパイシーで美味~!

じゅのりこ

チーズ!?美味しそうです--!!きっと相性抜群ですね♡