おでんの翌日は・・・お好み焼き!

おでんの翌日は・・・お好み焼き!
おでんのだしって必ず残りますよね。この味って、お好み焼きに最適なんです!おでんの残り物のちくわ、こんにゃく、牛すじなどを入れると更においしさUP♪

材料 (2人分)

☆小麦粉
100g
☆おでんだし
100cc
2個
キャベツ
200g
豚バラ肉
100g
おでん残り物(ちくわ、こんにゃく、牛すじ等)
適量
ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔など
適量

1

ボウルに小麦粉、おでんだしをいれてよく混ぜ合わせる。半日~少なくても2時間は冷蔵庫でおく。

2

キャベツ、ちくわ、こんにゃく、牛すじ等は荒みじん切りにする。
長芋はすりおろす。

3

1に長芋、卵、キャベツ、ちくわ、こんにゃく、牛すじなどをさっくり混ぜる(あまり混ぜすぎない)。

4

ホットプレートで(火加減は「お好み焼き」よりやや低めがベスト)豚肉を焼く(塩コショウをしておくと甘みUP)。その上に生地をのせる。

5

ふたをして5分焼く。裏返してふたをし、更に5分焼く。火加減は4と同じで。

6

最後にふたを外して、もう一度裏返し、火加減「お好み焼き」の所で更に5分焼く。

7

お皿に盛り付けて、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけたら出来上がり。

8

写真

2011.1.19
すごれぴ!リメイク特集で1位に選ばれました〜❀

9

2013.9.27
Yahoo!トップページにて紹介して頂きました〜✿

コツ・ポイント

ちくわ、こんにゃくはおでんの残りばなければ新しいものでも♫牛すじはなくてもOK。その他、はんぺん、練り物類なども合いますよ❤

このレシピの生い立ち

おでんだしを捨てるのがもったいないな~何かに使えないかな?と考えたレシピです。
関西人の私が今まで作ったお好み焼きの中で一番おいしかった♡
レシピID : 430438 公開日 : 07/09/15 更新日 : 13/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

17/10/10

写真

今まで作ったお好み焼の中で一番美味しかったです(°▽°)

滝の道ゆずる

なんて嬉しいコメントでしょう!美味しそうなつくれぽ大感謝❤︎

17/09/04

写真

ねぎもイン。過去最高美味しいお好み焼きで感激です☺︎!

はい☆うさぎ

嬉しすぎるコメントに感動〜♡素敵なつくれぽどうもありがとう♬

17/01/15

写真

おでんの汁いい仕事してますね!嫁が喜んでました!

ひろあき☆

お試し頂けてとっても嬉しいです♪喜んで頂けて何よりです☆感謝

16/10/07

写真

お出汁の味が美味しいですね♪こんにゃくの食感もいい感じ(^^)

yoama

共感して頂けてとっても嬉しいです❤︎美味しそう!ありがとう♫

1 2 3 4 5