おかか香る☆菊菜としめじのゴマ和え☆

おかか香る☆菊菜としめじのゴマ和え☆の画像

Description

《おいしい健康掲載》菊菜の香りと味を楽しめるように薄めの味付けにしてます。

材料 (2人分)

1袋
1/3
小袋1袋
砂糖
小さじ1
しょう油
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    菊菜を綺麗に洗う。砂などがたくさん付いてるのでボールに水をためて、何度も洗う。洗ったら、半分に切る。

  2. 2

    お湯が沸いたお鍋にお塩を適量入れ、しめじから茹でる。しめじが茹で上がる頃に菊菜も一緒に茹でる。

  3. 3

    茹で上がったら、ザルにあげ、冷水をかけ、冷ます。

  4. 4

    冷めたら、菊菜の水分を手で絞り、しめじはキッチンペーパーで水分を取る。

  5. 5

    水分を取った菊菜としめじをボールに入れ、調味料等を合わせる。

  6. 6

    写真

    《おいしい健康》に掲載していただきました!ありがとうございます★

コツ・ポイント

菊菜はすぐに火が通ります。シャキシャキ感と香りを残す為に、茹ですぎないでください。お湯に入れたらすぐあげてください!

このレシピの生い立ち

菊菜のゴマ和えは母がよく作ってくれました。ゴマ和えにしめじを入れるのも母がよくしてました。
レシピID : 4304523 公開日 : 17/01/22 更新日 : 18/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yesmama
菊菜香り高くしめじとの食感違いもいいですね!かつおの風味も◎感謝

ありがとうございます☆菊菜の色が綺麗ですねぇ☆美味しそう☆

写真
CS★C
簡単なのに手間をかけた様な味になりました!

ありがとうございます☆簡単ですよね☆三度豆でも出来ますよ☆

写真
ふおー
白ゴマの代わりにピーナッツを使いましたがとても美味しかったです!

作って頂きありがとうございます☆また作ってみてくださいね☆

初れぽ
写真
クックGD0TYG☆
春菊の美味しさが際立つちょうどよい味付けです!りピします♪

初つくれぽ感謝☆作って頂きありがとうございます☆嬉しいデス☆