めんつゆでラクラク♪いくらの醤油漬け

めんつゆでラクラク♪いくらの醤油漬け
なんだか面倒くさそうないくらのしょうゆ漬け。めんつゆ活用で、味が決まります!どのめんつゆを使うかはそれぞれのお好みで。

材料

生筋子
200グラム
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2

1

めんつゆ、酒を混ぜ、レンジで1分チン♪アルコールを飛ばします。そのまま、冷ましておきます。

2

≪いくらをほぐす≫   大きめのボウルに40度くらい(お風呂より少しぬるいかな)のお湯を入れ、塩を大さじ1溶かし、筋子を入れます。
袋を破き、端から人差指と親指でしごくように、粒を外していきます。

3

写真

ほぐれたら、一度水に漬け、汚れを取り除きます。雑でも大丈夫!ざるにあげた時はあまりきれなオレンジじゃない(-_-)

4

写真

30分くらいざるに上げていると、きれいな色に変わります。保存容器に1のつけだれとイクラをいれ、一晩おいたら出来上がり。

5

写真

【北海道の鮭親子丼】 自家製鮭フレークと一緒に、この時期だけの親子丼!

コツ・ポイント

ほぐすときのお湯が熱いと、ほぐしやすいけど粒が固くなります。ほぐしたイクラを洗う時も水につける時間が長いと、固くなっちゃいます。               めんつゆはお好きなものを!私は昆布とかつお味のものが好きです。

このレシピの生い立ち

醤油とお酒で前はつくっていましたが、だしが効いたイクラを食べて感動\(◎o◎)/なんとか、簡単に作りたいので、めんつゆに頼りました☆
レシピID : 430459 公開日 : 07/09/15 更新日 : 08/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/03

First tsukurepo mark
写真

家族も味ちょうどよいって言ってくれました‼ありがとうございます。

mamichin

ご家族に喜んでもらえてうれしいです。初れぽありがとう!