圧力鍋で時短!豚の角煮

圧力鍋で時短!豚の角煮
本来なら、3時間は掛かる豚の角煮の煮るところを時間短縮で作る時のレシピーです。味付けは普通通りの方法です。

材料 (4人分)

豚バラ
800g
玉ねぎ
2個
少々
たっぷり
日本酒
100ml
醤油
75g
砂糖
75g
15g

1

写真

豚バラ肉を4cm*8㎝ぐらいに切る

2

写真

肉がすべて浸かるたっぷりの水に豚バラ肉を入れ、高圧加熱を開始する。15分ぐらい。生姜やネギの青い部分を入れてもよい。

3

写真

バラ肉加熱時間中に日本酒、醤油、砂糖、酢を計量し、鍋に混ぜる。水を入れないこと。

4

写真

バラ肉加熱時間中に玉ねぎを繊維に沿って、薄切りにする。

5

写真

圧力が下がったら、圧力鍋から肉を取り出し、肉以外は捨てる。肉に付いた脂やアクを洗い流す。これで2時間は短縮できる。

6

写真

バラ肉を漬けダレにすべてが浸かるようにきっちり入れる。弱火で煮る。ストーブの上など。また圧力鍋を使えば早いし予約できる。

7

写真

今回は、普通の鍋。玉ねぎに色が付き、15分以上煮込めば、食べれるが、もう少し煮詰めてもよい。

8

写真

付け合わせの野菜で、ちょっと緑色を添えたが、別に何でもよい。
練り辛子を添えて、どうぞ。

コツ・ポイント

バラ肉を圧力鍋で柔らかくし、脂を落とすとともに、アクも抜き、肉を冷やす。その肉を水を入れていない濃い付けダレの中で煮て、タレを吸わせる。
本来なら、アクを取りながら、2時間煮るところを30分以内で終わらせることができる。

このレシピの生い立ち

cook4meを購入したので、これまで作っていたレシピーを移行している。この圧力鍋は、最初にプログラムすると、いつの間にか、終了しているので重宝である。これだけで作ろうとすると、味的に無理がある。強火弱火が自動管理できる圧力鍋と考えよ。
レシピID : 4304862 公開日 : 17/01/23 更新日 : 18/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

角煮が早くできました!味も美味しい(^ ^)

むぎむぎ子

美味しくできて良かったです。本当、圧力鍋って、重宝ですよね。