ごろごろ鶏と野菜のホワイトスープ

ごろごろ鶏と野菜のホワイトスープ
シチューのようなスープのような鶏のクリーム煮も兼ねたような…^^;冬に活躍してくれそうなあったかホワイトスープでたくさん野菜をとりたいですね♪
←写真は少し食べられちゃったので具が少ないです;スミマセン。

材料

鶏肉 ムネでもモモでも
1枚
じゃがいも
1個
人参
適量 お好みで
玉ねぎ
1/2
キャベツ
適量 お好みで
1~2キューブ
とりがらスープの素
小さじ1くらい
ホワイトソース
別に作っておく
300ccくらい
牛乳(スープ用)
200cc~300cc
塩・こしょう
お好みで

1

ホワイトソースを作っておく。今回は牛乳200cc分。牛乳レンジで2分温め、小麦粉大さじ2バター大さじ2をレンジで2分。そこに牛乳を少しずつ加えてそのつど超混ぜる。牛乳半分くらい入れたらレンジで2分弱。また牛乳投入&混ぜる。最後2分位レンジ。

2

野菜はお好きなもの、はんぱ野菜など何でもOK。
キャベツは四角くザク切り。他はキューブ形に切りました。

3

鶏肉はムネが1枚あったのでそれを使用。からあげ用のものでも、もも肉でも何でもOKかと。今回は鶏のクリーム煮のイメージも残してやや大きめに切りました。

4

油をひいた鍋に鶏と野菜をいれて焦がさないように炒める。
(今回はサラダ油使用)

5

だいたい炒まったら、ひたひたになるくらいにお水(300cc)を入れる。
アクがでたら取り除く。
コンソメキューブを投入。
少し煮ます。

6

ホワイトソースを何回かに分けて入れる。今回は作った分を全部入れましたが、濃さはお好みで加減して下さい。きれいに混ざったら牛乳を入れてお好みの白さ&とろみ具合にする。
塩コショウ少々。

7

ここで、にんにくをほんの少しちょこっと入れる。
にんにくはほんの少しずついれて、味をみてくださいね。少しでも結構香りが出ました。

8

なにかものたりないなーと思ったら、トリガラスープ小さじ1程度を。
グッと味が引き締まりました^^

9

出来上がり~♪

コツ・ポイント

ホントもぅお好みで!作り方や材料・分量など作る方のお好みで加減してください~☆ ホワイトソースは覚書き程度で分りずらいかと思いますのでご自分のレシピで作ってくださいね♪もちろん市販のホワイトソースでも大丈夫だと思います。
おこさんも一緒に食べるようなら、にんにくの量は気をつけていれて下さいませ~。

このレシピの生い立ち

今年の冬活躍してくれそうなスープだったので、覚書きも含め…。
子供もたっぷり食べてくれました(♦▽♦)キラーン!
作ったのを思い出しながら書いたので、相変わらず雑なレシピで抜け・落ちがあったらごめんなさい。その都度修正していきまーす!
レシピID : 430490 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」