冷えたビールがうまい!メキシカンナチョス

冷えたビールがうまい!メキシカンナチョス
パーティーフードの王道、メキシカンナチョス☆オーブンで焼くから、パリパリ、トロッとしてもう最高!!!
冷えひえのビールと一緒にどうぞ♪

材料 (4人分(写真は1人分で作りました))

トルティーヤチップス(ドリトスなど)
230g(1~1袋半)
アボカド
大1コ
トマト(湯むきして種をとり、ざく切り)
2コ
溶けるタイプのチーズ(フレーク)
1カップ
No.430404のチリコンカン
カップ1と半
半パック分
 
 
 
 
 
 

1

写真

チリコンカンはあらかじめあたためておく。
オーブンを200度に設定。
大き目の耐熱皿に薄くサラダ油をひき、チップスの3分の1を敷き詰める。その上にチーズの3分の1を乗せ、これを繰り返してチーズが一番上にくるようにする。

2

写真

アボカドはさいころ状に切り、トマト、ねぎと合わせて混ぜる。

3

写真

オーブンがあたたまったら、1にチリコンカンをかけて、オーブンに入れて7-10分焼く。

4

写真

焼きあがったら、上に2のアボカドサラダを乗せ、たっぷりとサワークリームを乗せてできあがり♪
(写真はアボカドをマッシュしてトッピングしたものです)
熱々を召し上がれ☆

5

★別バージョン・お手軽チリコンカンの作り方★
フライパンで玉ねぎのみじん切り1個分を3分炒め、牛ひき肉400gを加える。5分炒める。チキンスープ顆粒小2、市販のサルサソース(300g)を加え、沸騰させて弱火、10分煮る。

6

5にキドニービーンズの水煮缶を汁気を切って加え、2分加熱してできあがり。

コツ・ポイント

ナチョスには、手軽に電子レンジで加熱するレシピもありますが、チップスがぐにゃぐにゃになってしまうのがイマイチ…。面倒ですが、オーブンで作るのが一番です♪

このレシピの生い立ち

アメリカ・メキシコ旅行から帰って来た友達カップルが、本場メキシコのカフェのドーンとどでかいナチョスの写真を見せてくれ、思い立って自分で作ってみました♪
レシピID : 430496 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」