鶏胸肉で☆ヘルシー鶏ハム☆作り置きにも!

鶏胸肉で☆ヘルシー鶏ハム☆作り置きにも!の画像

Description

冷蔵庫で1週間持ちますよ!作り置きしても、持ち寄りパーティーにもおすすめです。

材料

2〜3枚・600g
1/2個
長ネギ青い部分(セロリの葉等でも)
1本分
ローズマリー(なくてもOK)
少々
白ワイン(料理酒や焼酎でも)
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1
粒マスタード(お好み)
適量
ゆずこしょう(お好み)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、ネギの青い部分は適当に切っておく

  2. 2

    砂糖、塩、ブラックペッパーを混ぜておく

  3. 3

    写真

    皮をとった鶏肉を縦におき、横から包丁を寝かせて切り入れ開く。肉の厚い部分は包丁を入れて全体の厚さを同じ様にする。

  4. 4

    開いた肉にまんべんなく砂糖、塩、ブラックペッパーをすり込む

  5. 5

    写真

    保存袋に鶏肉を入れ、上下に玉ねぎ、ネギの青い部分、ローズマリー、白ワインを加え、空気を抜いて冷蔵庫で3時間寝かせる

  6. 6

    写真

    ペーパーで鶏肉の水気を取り、肉の三角部分を手前にしてラップでしっかり巻く

  7. 7

    写真

    ラップの上からさらにアルミホイルをしっかり巻いて沸騰したたっぷりのお湯に入れ落し蓋をして強めの火加減で5分茹でる

  8. 8

    火からおろして鍋の蓋をして3時間放置して出来上がり!

  9. 9

    写真

    5ミリぐらいにスライスして粒マスタード、わさびなどをつけて食べましょう。塩気の強い柚子胡椒はほんのちょっとで。

コツ・ポイント

巻く時はしっかりときつめに。
胸肉が小さめの時は茹で時間は4分程度に。
ブラックペッパー多めですがお好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

最近、娘が作り置きレシピにはまり、数年前に作ったものを思い出しながらのレシピです。
レシピID : 4305090 公開日 : 17/01/22 更新日 : 17/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chima23
柔らかくてとっても美味でした☆また作ります(っ´ω`c)

つくれぽ感謝!オシャレに上手にできましたね♪リピして下さい☆