じゃが芋の豚巻き~ガリバタ醤油焼き~

じゃが芋の豚巻き~ガリバタ醤油焼き~の画像

Description

ホクホクのじゃが芋を豚肉で巻いてボリューム満点◎ニンニクの香味と、バター&醤油のコクが絶妙の相性です♡ご飯が進みますョ♪

材料 (2~3人分)

塩コショウ
少々
オリーブ油
小さじ1
バター
大さじ1
すりおろしにんにく
小さじ1
醤油
小さじ1
ブックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    じゃが芋はよく洗ってキッチンペーパーで包み、水に潜らせてラップで包む。
    700wの電子レンジで8分程加熱する。

  2. 2

    じゃが芋の粗熱が取れたら皮を除き、3つにスライスする。

    豚肉を広げて全体に塩コショウを振る。

  3. 3

    じゃが芋が冷めたら、豚肉を巻き付ける。

    フライパンにオリーブ油を敷き、肉巻きを並べて火にかける。

  4. 4

    返しながら両面、側面に焼き色を付ける。
    全体的に肉の色が変わったらバター、にんにくを加えてよく肉に絡めながら焼く。

  5. 5

    両面、側面にこんがりと焼き色が付いたら、鍋肌に醤油を垂らす。
    にんにくバター醤油を肉によく絡めて焼き上げる。

  6. 6

    お皿に盛り、仕上げにお好みでブラックペッパー、乾燥パセリを振る。

    付け合わせに、お好みの野菜を盛り付ける。

コツ・ポイント

じゃが芋の加熱時間は、ご家庭の電子レンジによって調節してください。

豚肉は、小間切れ肉を使用しています。ロースやバラの薄切りでも♪

味加減はお好みでにんにくや醤油の量を調節してください。必要に応じて塩コショウで味を調えてくださいね^^

このレシピの生い立ち

買い出し前で乏しい食材…少ない材料でボリュームの出るものをと思い、じゃが芋にお肉を巻いてボリュームUP☆バターとにんにく、香りの立った醤油が何ともいい香り♪♪匂いに誘われたちびっ子たちがキッチンに迷い込んできた(笑)大好評だったので覚書に♪
レシピID : 4305185 公開日 : 17/01/22 更新日 : 17/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート