ダブルバナナ☆パンケーキ

ダブルバナナ☆パンケーキ
表面のこんがりカラメルバナナと中のバナナがダブルで美味しい♪簡単もっちりパンケーキ!!

材料 (2人分)

バナナ
2~3本
牛乳
120~150cc
砂糖
大さじ1程度

1

バナナは1本はパンケーキの中に入れて焼きこむので、フォークなどでしっかりつぶし、牛乳と混ぜておく。パンケーキの表面に使うカラメルバナナにする分は(たっぷりが良い場合は2本、ほどほどが良い場合は1本使用)、7mm厚さ程度の斜め切りにする。

2

ホットケーキミックスに1のつぶしたバナナと牛乳を入れてよく混ぜる。
適当なお皿に砂糖を入れて、カラメルバナナ用の薄切りバナナを手で砂糖に押し付けて、砂糖が付いた方を下にしてフライパン(フッ素コートのもの)に置く。

3

フライパンを火にかけて、砂糖をつけたバナナがジュクジュクして泡が出てきたら、その上から2のホットケーキのタネをお玉で流して、ふたをして弱~中火で焼く。ふくらんで表面が乾いてきたらひっくり返して反対側もきれいな焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

上の写真はバナナ2本(外側1本、中に1本)使用のものです。バナナをきれいに並べても上から生地を流すときに動いてしまうので、きれいに敷き込みたい場合はセルクルなどの中にバナナを敷き込んで生地を流すと良いと思います。
ふたをして焼くとしっとりもっちりふくらみます。

このレシピの生い立ち

完熟のバナナが2本あったので、1本は中に入れて、1本は外に貼り付けてみようと思ってカラメリゼしてみました。わざわざ別にカラメルを作らなくても一緒に焼きこめるので簡単です!
レシピID : 430532 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で作りました♪しっとりもちもち~

もなりな

初レポ、嬉しいなっ☆作ってくれてありがとうございます^^!