青しそ酢で、青しそ風味るるポン酢

青しそ酢で、青しそ風味るるポン酢
大量に作った青しそ酢。これであの美味しくて有名な「るるポン酢」の青しそ風味ができます。お鍋や湯豆腐の時期が待ち遠しい!

材料

青しそ酢
200cc
醤油
200cc
100cc
昆布
小さいのをひときれ
椎茸
1つ細かく砕く
鰹節
1袋

1

本家本物の基本のるるポン酢の作り方はるる子さんのページで見てくださいね。詳しくでてます。今回は半分の量で作ってみました

2

柑橘類汁の代わりに青しそ酢を入れます。1週間待ってできあがり。漉してからお使いください

3

コツ・ポイント

難しい事は何もないです。1週間待つのが待ち遠しいだけ

このレシピの生い立ち

沢山作った青しそ酢。ある日ふと「るる子さんのるるポン酢がこれでできるかも?」と思いついて作ってみました。実験のつもりだったので半分の量で作ってみました。1週間後に味を見てみたら
「するする、青しその味が!」
椎茸、昆布の香りもしていい感じです。これでポン酢料理はすべておまかせ?
レシピID : 430550 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
るる子 2007年09月16日 00:07
ミチケイさん、るるポン酢を参考にしたレシピ、ありがとうございました。しそ風味、とってもおいしそうです。お鍋の季節が待ち遠しいですね。
嬉しい事にるるポン酢は、M-Momさん始め、他の方もいろいろレシピ作ってくれてるので、ためして見てくださいね。
すてきなレシピ、ありがとうございました。
ミチケイ 2007年09月16日 05:57
本家本元のるる子さんにお礼言われるなんて恐縮です。

沢山青しそ酢を作ったんでこれでるるポン酢ができたらいいな、と思って実験的に作ってみました。

るる子さんのるるポン酢のレシピに行くとずらーっと関連レシピが並んでますよねえ。すごいです。こちらこそ美味しいアイデア有難うございました。