妊娠、授乳に!かぶの生姜そぼろあんかけ

妊娠、授乳に!かぶの生姜そぼろあんかけ

Description

鉄、カルシウム豊富なかぶの葉も使ったそぼろあんかけ。生姜であったまりますよ~(^^♪

材料 (2人分)

かぶ(葉付き)
2個
鶏ひき肉
50g
1と1/2カップ(300cc)
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ2
◎水
小さじ2

作り方

1

かぶは皮をむき、4等分に切る。かぶの葉はさっとゆでて3㎝長さに切る。

2

鍋にかぶ、★を入れて火にかけ、煮立ったらごく弱火にし、やわらかくなるまで煮る。

3

2に1のかぶの葉を加えてさっと煮含め、火を止める。

4

写真

別の鍋に3の煮汁3/4カップ(150cc)、ひき肉を入れてよく混ぜる。火にかけて煮立ったら弱火にし、あくを取る

5

4に混ぜ合わせた◎を少しずつ加えて全体を混ぜ、とろみをつける。しょうがを加え、火を止める。

6

3のかぶ、かぶの葉を器に盛り、5をかける。

コツ・ポイント

かぶの葉は赤ちゃんとおかあさんが摂っておきたい鉄、カルシウムが豊富!葉も一緒に使ってバランスアップ。5の水溶き片栗粉を加えるときは、煮汁を煮立たせながら垂らすように少しずつ加えるのがポイント。その際に混ぜながら加えるとダマにならず失敗なし!

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期に身につけたい塩分控えめのあっさり煮ものレシピです!
うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。妊娠、授乳期の食と栄養のお話を中心に暮らしの楽しいヒントも満載☆彡
レシピID : 4305567 公開日 : 17/01/22 更新日 : 17/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/12/17

写真

旦那さんの好物のそぼろをたっぷりと笑 簡単美味しいレシピ♡

月影朧

たっぷりそぼろが美味しそう♡つくれぽありがとうございます!

18/01/06

写真

そぼろなし。柔らかく美味しく出来ました☆生姜たっぷりでぽかぽか◎

◎あーたん◎

鶏ひき肉が無くてもおいしく仕上がります!つくれぽ感謝です♡

17/10/23

写真

作りやすくてとても美味しかったです今後も参考にさせて頂きます。

クックYQJ88J☆

つくれぽありがとうございます!またリピしてみてくださいね~♡

17/07/24

写真

簡単に美味しくできました!またリピします\( ˆoˆ )/♪

mayoko4

美味しそうな仕上がりですね~☆彡つくれぽ感謝です♡