試してトルコ!ヨーグルトで鶏キッシュ(☆

試してトルコ!ヨーグルトで鶏キッシュ(☆
味の説明が難しいので、「キッシュ」と勝手に呼びました!実は受け入れやすい味で、友達にも好評です☆トルコではヨーグルトをよく食べます。オーブン料理も多いです。そんなトルコな家庭料理。スパイスや具を変えて、アレンジすると面白いですよ~。

材料 (4~6人分かな(23cmの耐熱皿))

鶏もも肉
1.5枚くらい
玉ねぎ
中2個
ヨーグルト
1.5カップ
2個
小麦粉
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2
レッドチリ(お好みで)
小さじ1/2
サラダ油(炒め用)
適宜
塩コショウ(玉ねぎ&鶏肉用)
少々
細切りチーズ
100gくらい

1

写真

薄切りにした玉ねぎを油をひいたフライパンでよく炒め、塩コショウします。あめ色になったら取り出して、耐熱皿にしきます。

2

写真

厚めのスライスな感じでひと口大に切り、塩コショウした鶏肉もフライパンでこんがり焼きます。(ズボラな私は玉ねぎを炒めたフライパンを洗わず使っちゃいます♪) ①にのせます。

3

写真

ボウルに、<ヨーグルト、卵、小麦粉、ナツメグ、レッドチリ、塩、コショウ、>を入れてよく混ぜ、②にいれます。

4

写真

③に細切りチーズをまんべんなくのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで35分くらい焼きます。
おいしそうに焼きあがったら出来上がりです☆

5

写真

★おまけ写真★トマトのせバージョン♪中にはいんげんも入ってます。

コツ・ポイント

これトルコ料理といっても、実は、お手軽、身近な材料ばかりなんですよね。我が家では、賞味期限の近くなったヨーグルトがある時に、冷蔵庫の片付けがてら作ります☆ スパイスの量、種類はお好みでアレンジして下さい。※スライストマトを乗せて焼いてもいい感じです。

このレシピの生い立ち

トルコ名忘れました~!よくあるトルコ料理ですよ。オリジナルではありません。
レシピID : 430579 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (34人)

16/10/05

写真

フワフワのヨーグルトがやみつきになります。まろやかで美味しい!

すうがん

器も素敵ですね!作ってもらって嬉しいです。れぽ感謝〜!

16/08/21

写真

ヨーグルトの新たな可能性♪次はトマト入りも食べてみたい^^♪

なかむらゆかこ

掲載遅くてすみません。トマト入り好きです♪れぽ感謝です。

16/08/18

写真

何度も作ってます!さっぱり美味しいです(*´∀`*)

ジヴジヴ

掲載遅くてすみません。何度も!!嬉しいれぽに感謝です。

16/07/21

写真

夏野菜でベジタリアンなキッシュにしました(*^^*)

MochaFudge

れぽありがとうございます。夏野菜何だろうー!アレンジナイス。

1 2 3 4 5
GUtieReZ 2007年11月12日 21:37
私は忘れずに返事待ってました∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃。笑。

なんか、他の方のどのレシピも特に記載がないようです。基本的すぎな質問をしてしまったみたいでごめんなさい。そして、返信ありがとうございます♡

スペインでスパイシーなヨーグルト、見たことないですよ~、残念ながら(?)。笑。でも普通にスーパーで売ってるのは、日本のと変わらないですね~(種類が豊富じゃないケド)。

料理用にはやっぱりヨーグルト=無糖ですよね。ありがとうございます。
GUtieReZ 2007年11月12日 21:45
再びすみません。鶏肉購入次第、さっそく作って見たいと思います。彼も楽しみみたいです、これ食べるの♡
めりけ 2007年11月12日 23:55
GUtieReZさん、こんばんは。
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃。・・・ってエコーがっ!!
しかし、このヨーグルト卵ソースはけっこう応用がきくと思ってますので、
気に入って頂けると嬉しいのですが♪

やっぱ、ヨーグルトはヨーグルトですか。
スペインの知識が薄くて失礼しました!!
GUtieReZ 2007年11月18日 06:57
無糖ヨーグルトを購入して、早速作ってみました!!

焼いた皿が大きめで結構浅かったので、キッシュほど厚みがなかったですが、とってもお手軽にできて、おいしかったです♡

もっと大きく作って、パーティー料理にもいいですね。ワクワク♡

今回はワインと一緒に頂いたのですが、トルコではこの料理、何と一緒に飲むのが普通ですか??この料理のトルコ名も気になります!!

おやすみなさい~。
めりけ 2007年11月20日 22:33
あい~~~、またやっちゃいました・・・。
GUtieReZさん、こんばんは。せっかくコメント頂いてたのに、見るのが遅くなりました。反省です。
さっそく作っていただいて本当にありがとうございます!!!
パーティー料理にもいいなんて、嬉しいお言葉ですね。
ビーフでも美味しいですよ。私はミンチをハンバーグのように丸めて焼いて使ったりもします。

トルコでは何と一緒に頂きますかね~。。。。。。
やっぱり、スープと一緒にかな!晩ご飯な料理なので。ははは。

何かいいアレンジがあればぜひ教えて下さいね!
marikomari 2007年11月27日 17:44
初めまして。昨晩、作ってみました! スパイスがきいていてとてもおいしかったです。

チーズはフェタを使ってみたのですが、それで良かったのでしょうか。偶然、そば粉のクレープ生地があったので、焼きたてを包んで食べてみました。(フランスのレシピでしたが、トルコのキッシュとも良い組み合わせかも...)

今後も、是非、トルコのデザートやオーブン料理を教えてくださいね。楽しみにしています。
めりけ 2007年12月02日 01:04
marikomari さん、こんばんは、こんにちは?
はじめまして。
せっかくコメントいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってすみませんでした。
レシピをお試し頂きありがとうございます。
私は、フェタを使ったことはないのですが、美味しければ良し!ということで!!
実際、色んなバージョンがありますよ。チーズなしでも良いと思いますし~。
そば粉のクレープ生地で包むとは、また楽しそうなアレンジですよね。
パーティーにも使えそう!!
トルコのオーブン料理はたくさんあります!私も、もっと紹介できれば!と思っていますし、もっと知りたいな~と思っています。
オーブン料理って焼きあがり近くから漂う香りがいいですよね~。
marikomari 2007年12月11日 02:14
めりけさん、お返事どうもありがとうございました。今度は、やわらかなリンゴクッキーも試してみますね!
P-K23 2008年03月18日 14:58
Ю―(^O^ )おじゃましまぁす♪

つくれぽ第3弾! ヨーグルトの使い方、勉強になります。φ(.. ) メモメモ

あのぉ~ひとつ聞きたいことがあるのですが…
牛肉とピーマンの煮込みのレシピについてなんですが、パプリカパウダーは必ず入れるものなんでしょうか? じつは、ムスコがピーマンは好きだけどパプリカが大の苦手なのです。(…ワタシには理解できないんですが…) パプリカパウダーを入れずに作ってみようと思っているところなんです。

めりけ 2008年03月18日 22:05
P-K23さん、いらっしゃいませ~。
連続のつくれぽとーーーっても嬉しいです。ありがとうございます☆
え~ヨーグルトが料理になったぁ!!って感じですよね。 何かにアレンジできそう。(でもアレンジしたことないんですけど~。)

ご質問ありがとうございます。
トルコで煮込み料理といえば、、、
油で玉ねぎ炒めて~
トマトペーストも入れて炒めて~
野菜入れて炒めて~
水とビーフブイヨン入れて煮て~
塩入れて~
出来上がり!
が、大基本だと思いました。野菜がじゃが芋になったり、茄子になったり、ズッキーニになったり。
で、相性がよければ、にんにくやスパイスを足す!
なので、パプリカが入らなくても大丈夫ですよ~。お好みですよ。
ただ、パターンとしては、この場合は固形コンソメを入れておいたほうが食べやすいのではないかと思います。あと、薄味よりはしっかり味付けをした方がいいかなとも思います。
参考になればよいのですが。。。どきどき。