*豚バラ肉のチョコッとピリ辛炒飯*

*豚バラ肉のチョコッとピリ辛炒飯*
ランチは軽く炒飯で~♪♪って時に最適かとおもいます(*´ェ`*)

材料 (*二人分*)

*残り物のゴハン
1合程度(茶碗大盛り2杯位)
*豚バラ肉
50g
*ニンニク
2片
*卵
1個
*中葱(小葱でも)
1本ほど
*玉葱
1/8個
*コンソメスープの素
1/2個
*マヨネーズ
大さじ2
*サラダ油
大2
*塩コショウ
少々
A  
{醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

1

冷ゴハンの場合は、電子レンジで一分ほど軽く温めておきます。
ボールにゴハンを入れ、ときほぐした卵2/3、マヨネーズ、コンソメスープの素(指で軽くほぐせます)
を入れて混ぜておきます。

2

豚バラ肉は、5mm~1cm位に切り分けておきます。ニンニクはスライス、玉葱はみじん切り、中葱は小口切りにします。
Aのたれも作って置きます。

3

熱したフライパンにサラダ油を入れ、ニンニクを揚げます。あげたら取り出します。

4

ニンニクを取り出したフライパンに豚バラ肉を入れ、中火で炒めます。

5

豚肉の色が変わったら、玉葱を入れます。
中火から中火(強)くらいに火加減を上げ、きつね色になるまで炒めます。

6

強火にしてゴハンを投入します。強火のまま炒めます。中葱を入れて、塩コショウをしたら、鍋肌に、Aをまわし入れます

7

軽く焦げ目ができるくらい炒めたら完成です。
ニンニクはお好みで混ぜてください。

コツ・ポイント

*我家はお昼ごはんのニンニクは香りづけの目的のみで、出してしまいます(A;´・ω・)フキフキ
*ごま油を最後に炒めるときに、1~2滴垂らすと濃くなく香ばしいと思います♪
*ゴハンを炒めるときは強火で一気に炒めるとパラパラと美味しく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

お昼ゴハンは余り物で、というルールの下、余り物を寄せ集めて作りました♪今日はいつもと違う味で、パンチを効いたもので、と。一口食べた旦那様が「うまい!」といってくれたので、嬉しかったです♪ご飯にマヨネーズは、おはようポコスさんのチャーハン☆簡単にパラパラにする裏技を参考に混ぜてみました。
レシピID : 430581 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」