げっ!まっ黒!?トロ~ンなスジ煮こみ

げっ!まっ黒!?トロ~ンなスジ煮こみの画像

Description

大豆の水戻し不要!ごぼうの皮むき・アク抜き不要!圧力鍋に放り込むだけの簡単レシピ。 (でもやっぱり水戻ししたほうが柔らかいですけど)

材料

200g
2本
30g
大さじ3
しょう油
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうを洗って4cmくらいに切る。

  2. 2

    材料を全部圧力鍋に入れる。
    オモリが揺れ始めたら15分加熱して、あとは放置。

  3. 3

    フタを開けて煮汁がなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

ごぼうは皮のところにうまみがあるそうなので、洗って土を落とすだけです。(洗いごぼうを使う場合はさらに手間がはぶけます!)アク抜きも不要です。
大豆は乾燥したままの状態で煮込みます。圧力鍋で15分ほど過熱すれば普通のやわらかさになります。
煮汁を煮詰めるときは焦げないように要注意!

このレシピの生い立ち

牛スジとごぼうをやわらか~く食べたくて作りました。ごぼうの皮をむかないので仕上がりはまっ黒です。(もっと色白に仕上げたい方は少し皮をむいてください。)
大豆は、うっかり水戻しなしで圧力鍋に入れてしまったことがあり、それでも結構いけたのでそれ以来このやり方です。
レシピID : 430590 公開日 : 07/09/15 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
百式チョテ
激ウマでした!牛蒡も大豆も大好きな私にはドンピシャなレシピ♪

つくれぽ感謝!私もごぼう・大豆が大好きなのですっかり定番です