今が旬秋刀魚のオーブン焼

今が旬秋刀魚のオーブン焼
秋刀魚料理ってマンネリしがちですよね、青魚はオーブン焼にするととっても美味しいんです。鰯や鯵、鯖でも美味しくできますよ。
体にいい青魚とたっぷりたまねぎでとってもヘルシーな一品です。

材料 (3人分)

秋刀魚
3尾
パルメザンチーズ
適量
じゃが芋
中1個
たまねぎ
1個
適量
パセリのみじん切り
適量
適量
塩コショウ
適量
1かけ

1

秋刀魚は3枚におろし、適当な大きさに切って塩コショウしておきます。じゃが芋は洗って、半分に切り、薄くスライス水にさらしてから笊にあげておきま。、たまねぎもスライスしておきます。バジルは適当な大きさに切っておきます。

2

パセリのみじん切りを作ります。私は、パセリの軸を取り葉っぱだけポリ袋に入れて冷凍して、凍った所を袋の上から揉んで細かくしたものを使っています。
にんにくはみじん切りにしておきます。

3

写真

耐熱皿に、たまねぎを敷きつめ、ふちにじゃが芋のスライスを飾ります。秋刀魚を適当に並べ、粉チーズとにんにくのみじん切りをかけます。

4

写真

刻んだパセリ、バジルをのせ、パン粉をふりかけ、オリーブオイルを全体にさっとかけ、250℃に予熱したオーブンに入れ、200℃~250℃で焼きます。

5

写真

全体に小麦色になったら出来上がりです。

6

写真

一人用にはグラタン皿でこんな感じに作ります。

コツ・ポイント

あまり分量にこだわらずに、適当に作っても失敗しません。
鯖でやる時は、シメサバを使っても美味しいですよ。
焼時間はお魚によってかなり違うので書きませんでした。
強火で焼くと美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

鯵・鯖・鰯・秋刀魚は我が家では大好きなお魚です。特に秋刀魚はマンネリしがちなので、思い切ってチーズ焼にしてみました。
同じレシピーで、鰯や鯵、鯖も作っています。
レシピID : 430592 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」