チョコパン??

チョコパン??
シンプルな材料で、何故か懐かしさを感じるチョコパンが出来ました。

材料 (8個分)

ジャガイモ
100g
森永ホットケーキミックス
50g
チョコレート
40g

1

ジャガイモは皮を剥き、薄くスライスして水に5分以上さらしておいてから煮ます。

2

煮崩れそうになってきたら、残っているお湯を捨てて、鍋の中でへらなどでよくつぶし、ポテッとするくらいの水分量になるようにします。

3

次にチョコレートを入れ、ゆるいようだったら手順2と同様に、ボテッとするくらいまで水分を調節します。

4

次に火から鍋を下ろして、森永ホットケーキミックスを一気に混ぜます。とても熱いので、冷めるまで丁寧にへらなどでよくこねます。

5

生地が冷めたら8つに分け、手を水で湿らせ丸めて180度のオーブンで25分程焼いて出来上がりです。

6

写真

表面にほんの少しだけ岩塩をふったり、中にバナナを包んだり、チョコレートをホワイトチョコに変えて、中に苺ジャムとバナナを包んだりしても美味しいです。中にバナナを包む場合は焼き時間を30分に。

コツ・ポイント

お鍋の中でコネまで全てします。水分を飛ばす際、ジャガイモ、チョコレートが焦げ付かないように注意してください。

このレシピの生い立ち

ふぅふぅごはんさんのポンデケージョがとても美味しかったので、チョコ味で、森永ホットケーキミックスで作ったらどうなるのかな? と思って作ってみました。モチモチ食感にはなりませんでしたが、フカフカで何だか懐かしい味わいで美味しく出来ました。一個カロリー60kcal、たんぱく質0.9g、脂質1.9g、炭水化物9.9g。
レシピID : 430600 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」