なめらかすぎる!プリン☆の画像

Description

超有名店パステル「なめらかプリン」のレシピをもとに作りました。
あんまりおいしかったので記念にアップします。

材料 (マグカップ5個)

市販のプリン用カラメル
小さじ5
250cc
グラニュー糖
60グラム
バニラエッセンス
少々
ブランデー
少々

作り方

  1. 1

    マグカップにカラメルを注ぐ。(少し湯せんをして柔らかくすると扱いやすい)

  2. 2

    牛乳と生クリームを一緒にして約50度に温める。(膜ができるギリギリ位まで)

  3. 3

    ボールに卵黄とグラニュー糖を一気に混ぜ合わせる。これを2に少しづつ加えながら混ぜ、バニラエッセンスとブランデーを加える。(卵黄は70度で固まってしまうのでくれぐれも注意。)

  4. 4

    こし器で裏ごしし、表面の泡を丁寧に取り除いたら、カラメルの入ったカップに注ぎ入れる。

  5. 5

    カップ一つ一つにアルミホイルでフタをし、お湯を沸騰した状態で火をとめたなべにセット。(お湯の量は器が半分~3分の1くらい浸る程度。)
    なべにフタをして弱火で12~17分加熱。ぐつぐつ沸騰させないこと。

  6. 6

    軽くゆすった時、ぷるぷると弾力感があれば出来上がり♪
    (焼けていないと、中央部分に丸いしわができる。その場合はもう一度アルミホイルを被せて弱火で1~2分様子を見る。)

コツ・ポイント

このプリンを使った朝食レシピ「ブリオッシュトースト☆プリンソース添え」もオススメです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 43061 公開日 : 02/02/23 更新日 : 02/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート