切干大根とあさりのうま煮

切干大根とあさりのうま煮
【家庭料理研究家 奥薗壽子さんレシピ】あさりの酒蒸し+切干大根で、うま味たっぷりの一品

材料 (2人前)

 あさり
200g
 酒
大さじ2
B
 CO・OP切干大根
30g
 水
100ml
C
 しょうゆ
大さじ1
大さじ1
 砂糖
小さじ1/2

1

あさりは砂を吐かせ、殻をこすりあわせて洗っておく。

2

フライパンにAを入れてふたをし、中火にかける。

3

あさりの口が開いたら火を止め、煮汁を残してあさりだけを取り出す。

4

煮汁の残ったフライパンにB(切干大根はさっと洗ってキッチンばさみで食べやすく切る)を入れ、ふたをして中~弱火にかける。

5

[3]のあさりは殻から身を外す。

6

切干大根が柔らかくなったら[5]のあさりの身とCを入れて味を調える(煮汁が多いようならふたを開けて水分を飛ばす)。

7

彩りに青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

切干大根はさっと水洗いするだけで使うのがポイント。切干大根本来のうま味と甘みを引き出せるので、調味料をたくさん使わなくても深い味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

コープ商品「CO・OP切干大根」を使って、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した、かんたんに作れるレシピです。
レシピID : 4306113 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/08

First tsukurepo mark
写真

母が作ってくれた切干大根活用できて嬉しい!美味しくて!美味しくて

クックGC9Y5I☆

手作り切干大根、おいしそうですね!ありがとうございます♪