超簡単!とろっとろ卵につゆだく天津飯!

超簡単!とろっとろ卵につゆだく天津飯!
給料日前の節約料理に登場する我が家の天津飯!
簡単、質素な材料のわりには、見た目も豪華だし!
いつも家にある材料ですぐにできちゃいます。
大食いで食いしん坊の旦那様も満足満腹!
給料日前じゃなくても食べたい!ぺろりといけます~!

材料 (2人分)

(あん)
400㏄
醤油
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
小さじ半分
中華だしの素顆粒
小さじ1
(水溶き片栗粉)
大さじ1
大さじ2
(具)
ねぎ
小口切りひとつかみ
にんじん
5センチ
しいたけ
1枚
A 砂糖
小さじ1
A しょうゆ
小さじ1
A 塩
少々
A 中華だしの素顆粒
小さじ1

1

かにかまはほぐす。野菜類は細かく切り、レンジでチンして柔らかくしておく。

2

あんの材料を鍋で煮立てて、水溶き片栗粉で最後にとろみをつける。

3

ご飯はお皿に盛っておく。

4

ボウルに卵を割りいれ、味付けするならAで味付けをし、(我が家は薄味なので味付けなし)
1のかにかま、野菜類を混ぜる。

6

フライパンの油が十分に熱くなったら、卵液を流しいれ、すぐに10秒ほどぐるぐるかき混ぜる。真ん中に集めるように混ぜるとふんわりとできます。
半熟状態でさらに10秒むらし、とろとろ状態で火からおろして、ご飯にかける。

7

あんをかけて、できあがりっ!

コツ・ポイント

卵は焦がさないように・・・くらいでコツは特にありません。かにかま、にらなどを加えるともっと本格的ですが、私はいつも家にある材料で簡単に作ります。
わが家は薄味なので、卵に味付けしません。
やさしい味で主人にも好評です。

このレシピの生い立ち

ゆかたろうさんのレシピで作っていましたが、めんつゆをいつも常備していないもので、めんつゆを使わず自分流にアレンジしました。
レシピID : 430616 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/10/02

写真

見た目は悪いですが、天ダレ倍量で、子供がぺロリと食べました♪

☆きゃな☆

天だれ倍量で、ご飯もたっぷりでおいしそう!ありがとう!

07/10/26

写真

やさしい味で食べやすかったです♪

オレンジケーキ93

おいしそう~!作ってくださってありがとうございました!

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

かなり見た目は違ってしまったけれど、おいしくい頂きました。^^v

milo

わぁ具沢山でおいしそう!豪華ですね~!初つくれぽありがとう!

ゆたかろう 2007年09月19日 14:28
あかまりさん、こんにちは!
掲載が遅くなってしまってすみません(>_<)

参考レシピでUPして頂いて、ありがとうございました♪
でも僕のと違って、すごく綺麗で美味しそうなお写真!凄いですね!

これからもお互い頑張りましょー