雪解け鍋

雪解け鍋

Description

いつもの鍋に牛乳のまろやかなコクが加わって、ひと味違う味わいに♪子どもから大人までみんながほっこりするおいしさです。

材料 (4人分)

「明治おいしい牛乳」
1カップ
粉寒天
4g
1/2カップ
うどん(ゆで)
1玉
鶏もも肉
1枚
木綿豆腐
1丁
白菜
3枚前後
長ねぎ
1本
きのこ(お好みのもの)
1袋
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
万能ねぎ
適宜

作り方

1

写真

鍋に分量の水を沸かし、粉寒天を入れよく混ぜながら溶かす。

2

写真

<1>に「明治おいしい牛乳」を入れて混ぜ合わせる。

3

<2>を火からおろしボウルに入れ粗熱をとり、固まるまでおく(急ぎの場合は冷蔵庫で冷やす)。

4

写真

お好みの具材で鍋を仕立て、いただいた後にうどんを入れて<3>をのせ、溶かす。

5

味が足りないようであれば、塩(分量外)で味を調える。

コツ・ポイント

牛乳寒天はどんな鍋とも、どんな具材とも相性がいいので、お好みのもので試してみてください。今回はうどんでシメを作りましたが、ご飯+チーズでクリーミーなリゾットもおすすめ♪牛乳寒天は、温度が90度くらいに上がると溶け始めますよ。

このレシピの生い立ち

具材の旨みがたっぷり溶け出したスープに、「明治おいしい牛乳」で作った牛乳寒天をプラスするだけ♪牛乳自体が持つコクと甘みで、スープがさらに奥深い味わいになります。ひと手間かけて絶品のシメを召し上がれ◎
レシピID : 4306162 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/09

写真

牛乳寒天がなんだか楽しくて子どもたちにも好評でした♪

yummy?

17/03/07

First tsukurepo mark
写真

見本みたいな白いダシにならず…分量間違ったかな。でもおいしかった

ぽっとぽっとちん

初れぽ有難う♫美味しく出来て良かったです♫リベンジ待ってます