野菜と豆腐の揚げミルクだし

野菜と豆腐の揚げミルクだし

Description

野菜と豆腐の旨みを、ミルク衣がふんわり優しく閉じ込めます!ミルクだしをたっぷりかけて上品な一品に仕上げました。

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
1カップ
かぼちゃ
100g
アボカド
1個
木綿豆腐
1丁
少々
小さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1
A
「明治おいしい牛乳」
1/2カップ
小麦粉
1/2カップ

作り方

1

写真

かぼちゃは1cmの厚さに、アボカドは縦4等分に、豆腐は食べやすい大きさに切る。それぞれに小麦粉(分量外)を薄くはたく。

2

写真

Aを混ぜ、ミルク衣を作る。

3

写真

揚げ油を中温に温め、ミルク衣にくぐらせたかぼちゃとアボカド、豆腐をこんがりと揚げて油を切る。

4

塩(分量外)を全体にふって器に盛る。

5

写真

鍋に「明治おいしい牛乳」を入れて温め、塩、みりんを加え味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、<4>にたっぷりかける。

6

お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

手順2では、ダマにならないよう牛乳を少しずつ加え小麦粉を溶いてください。

このレシピの生い立ち

衣にも「明治おいしい牛乳」を使った揚げ物レシピです。卵よりカロリーが低いのでヘルシーに仕上がります♪たっぷりとかけるミルクだしで栄養バランスがアップし、いつもと違ったワンランク上の揚げ物が完成します!
レシピID : 4306167 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/28

First tsukurepo mark
写真

ランチのお弁当に\(^o^)/とてもおいしくいただきました☆☆☆

ラクラクダ

美味しく食べてくれてありがとうございます☆ぜひまたどうぞ!