作り置きにも、豚肉と舞茸の大葉味噌マヨ。

作り置きにも、豚肉と舞茸の大葉味噌マヨ。

Description

作り置きシリーズ! 豚肉と舞茸の相性ばっちり。こってりしたマヨソースを大葉が引き締めます。

材料 (4人分)

豚バラ肉(薄切り)
300g
舞茸
150g
人参
30g
大葉
5枚
ひとつまみ
胡椒
少々
●味噌
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ2
●醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい長さに切る。舞茸は石づきを落とし、少房に分ける。人参は千切りに。

  2. 2

    大葉は軸を落とし、縦半分に切ってから千切りにする。

  3. 3

    ●の調味料を合わせて混ぜておく。

  4. 4

    テフロンのフライパンを火にかけ、豚肉を入れ、塩・胡椒を振って炒める。表面が2/3ほど白っぽくなったら人参を入れて炒める。

  5. 5

    人参がしんなりしたら舞茸を入れ、1分ほど炒めたら火を止め、手順3を加えてざっくり混ぜる。

  6. 6

    手順5を器に盛り、千切りの大葉を盛れば完成。

  7. 7

    写真

    お弁当にも。(人参抜きです)

コツ・ポイント

豚肉の脂が気になる場合は、手順4で肉を炒めた直後、キッチンペーパーに脂を吸わせて除いてください。

このレシピの生い立ち

きのこは肉と炒めると美味しいので合わせました。こってりした味には爽やかな風味の大葉が合うので彩りも兼ねて加えました。
レシピID : 4306248 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/07/11

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (59人)
写真

2022年12月8日

リピ(^ ^)朝食メイン♡お弁当にもいれました♪とても美味しいです⭐︎大葉も良い仕事してますね

写真

2021年6月21日

味が濃くなってしまったのでしめじも投入!おいしかったです(^^)

写真

2020年8月25日

とても簡単に出来てとても美味しかったです。また作りたいと思います

写真

2020年4月14日

リピ♪簡単で美味しいです( ^∀^)ノレシピ、ありがとうございます

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立