簡単☆鯵のバラ寿し

簡単☆鯵のバラ寿し
なんせ簡単で美味しいです♪お刺身に飽きたorお刺身が余ったら、我が家はいつもこれです。来客時のおもてなし料理にも変身しちゃいますっ

材料 (2人分)

白米
2合
鯵(刺身用)
2匹
醤油
適量
わさび
適量
ねぎ(細いもの)
適量
大葉
5枚
ごま
大さじ2
1/3カップ
●砂糖
大さじ3
●塩
小さじ2
●昆布
10cm
きざみのり
適量

1

すし酢を作ります。●を鍋に入れ、弱火にかけながら混ぜます。沸騰寸前で火を消して冷めるまでおいておきます。

2

鯵の漬けを作ります。鯵を3枚におろし、身の真中にある骨を骨抜きで抜きます。そして皮をひきます。1cm幅に身を切ります。醤油・わさび・ねぎ(小口切り)を混ぜて、そこに切った鯵の身を入れて合えます。冷蔵庫に入れておきます。

3

ご飯を炊きます。水の分量は炊飯器の2合ラインより少し少なめにし、固めに炊きます。可能ならすし酢を作る時に使った昆布を入れて一緒に炊きます。

4

酢飯を作ります。ご飯が炊けたら、おひつorボールに移して、すし酢を入れて、おしゃもじで切るようにしてさっと混ぜ合わせます。扇風機もしくはうちわであおぎながらするといいと思います。そして、ごま・千切りにした大葉をいれてさっくりと混ぜます。

5

お皿に酢飯、その上に鯵の漬けを形よく盛り付けます。最後にきざみのりをのせたらできあがり♪

コツ・ポイント

酢飯を作る時、おしゃもじで混ぜ過ぎるとご飯がネチャネチャになってしまいますので、手早くおしゃもじを縦に切るようにして混ぜて下さいね(^_^) 鯵でなく、どんなお刺身でもいけますよっ
白米は2人分でこの分量は女性にはちょっと多めです。女性1、男性1.5人分の分量です。鯵は大きさによって分量を加減してみてください。

このレシピの生い立ち

お刺身が余ってしまい、捨てるのも煮るのもちょっと。。。。てな時に、酒飲後の最後の締めにやってみようと思いました。てこね寿しからヒントを得ました!
レシピID : 430633 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」