しっとり☆レーズンスコーン

しっとり☆レーズンスコーン
ラム酒を入れて少し大人な味に仕上がりました♪しっとりとしたスコーンはいかがですか☆
おやつにも朝食にも
++++

材料 (丸型10個分)

薄力粉
 100g
100g
砂糖・蜂蜜・ラム酒
各大さじ1
レーズン
2/1カップ
牛乳
2/1カップ
無塩バター
50g

1

写真

レーズンはぬるま湯に浸してやわらかくしておきます。砂糖以外の粉類はふるい、細かく切ったバターを入れます。

2

写真

バターとすり合わせるようになじませていきます。(バターは冷蔵庫から出したてを使って)
生地がポソポソしてきたら、砂糖を加えて更に混ぜます。

3

写真

蜂蜜、牛乳を入れ握るように混ぜ合わせ、水気を切ったレーズンを加えます。
(かなりべとつく感じになりますが大丈夫です)
最後にラム酒を加えて香り付け☆☆☆

4

写真

ひとかたまりになった生地を打ち粉をした板の上で折りたたむようにして伸ばしていき、高さ3cmくらいまで伸ばします。
コップや型などで型抜きをし、表面に牛乳を塗ります。

5

写真

200度のオーブンで15分から18分、きつね色になるまでこんがりと焼きます。
焼けたらケーキクーラーなどで冷まします。
次の日でも、冷蔵庫に入れるとしっとりしておいしいです♪

コツ・ポイント

洋酒が好きな方はラムをもっと入れてもおいしいと思いますよ☆

このレシピの生い立ち

レーズンがたくさんあったのでレーズン消費に!!レーズンと言えばラムと思い作ってみました☆
レシピID : 430635 公開日 : 07/09/15 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」